育休記録②夫の育休復帰その2

ちびさん2歳11ヶ月
ニコさん0歳6ヶ月。

この春、夫さんが育休復帰した。
私は育休継続中である。

夫さんの帰宅後、
今日どうだった?
と、聞くと

次々と出てくる仕事のよもやま話。

●●さんとこんな話が出た。

●●の仕事が回ってきた。

●●を✗✗までにチェックしなければならなくなった。

うんぬんかんぬん。

こちらはというと

いつも通り
ちびさんを保育園へ送り

いつも通り
ニコさんに離乳食を与え
授乳し

いつも通り
ニコさんをお風呂に入れた。

忙しくはあれど
締切とは無縁。

追い立てられることのない穏やかな日々である。

つまるところ
いつも通り過ぎて

「今日は●●な出来事があった」

といった
報告事項がない。

夫婦のうち
どちらかが育休中で
どちらかが復帰するときって

夫婦間の正念場感がちょびっとあるなと感じる。

それまでは

夫も私も
同じくらいのエネルギー量で

育児にエネルギーを注げていた。

それが、復帰によって
相方が

外にエネルギーを少なからず向けるようになる。

夫さんの仕事復帰後1週間くらい
理解者がいなくなってしまった気がして寂しくてね。

夫さんの意識の大半が
仕事に向いていると感じられて

話していても噛み合ってない気分になる。

「今、寂しい気がする」

と、何回か伝えた。

「子育てサークルに入れば?」

そんな夫さんからのお仕事モード全開の「解決策の提案」は

がんばってスルーした。笑

その寂しさは解決しなくていい。

夫婦で向いている方向が
噛み合ってない時期


私はこんな状態。
あなたは今、どんな状態?

それを夫婦でシェアすることに意味があるなと

1ヶ月ほど経った今
思うことである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?