ベビーシッターさんへ何頼む?④保育園からの帰宅後(1歳)

ちびさん1歳半ばの頃

保育園お迎え後に
ワンオペをしたときのこと。

仕事で嫌なことがありまして

何をやるにも意識散漫で。

意識が
そっちの仕事での嫌な出来事に持っていかれてて

ちびさんを風呂を入れるのもおっくうで

食事を用意するのもおっくうで

とうとう
ちびさんも

眠くなってきて
ご飯の途中から泣き出すし

最終的には

「ちびさんよ、、、

こんなおっくう母ちゃんで
ごめん、、、。

母ちゃん失格やで・・・。」

みたいな
破滅思考へ
進んでいったことがあったのです。

そんな出来事があり

平日ワンオペになるときは

予定が合う限り
シッターさんに来てもらうようになりました。

体力気力が消耗していて

いくら風呂入れるのがだるくても

いくら食事の準備がだるくても

シッターさんが家に来てくれると

否が応でも風呂にいれる。

そうすれが、
風呂上がりのちびさんを受け取ってもらえる。

否が応でも、食事の準備をする。

そうすれば
夕食を食べるちびさんのサポートをしてもらえる。

その日あった出来事に
意識を持っていかれてていたとしても

帰宅後から寝かしつけまでの暮らしを
まわすことができる。

心揺らぐ前提での
リスクヘッジという目的で

ベビーシッターさんに頼っておりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?