ベビーシッター依頼記録⑩外出シッティングその2

ベビーシッターさんと外出してもらう際の

出発前のギャン泣きについて。


我が家のちびさん(2歳後半)

顔なじみのベビーシッターさんだとしても

インターフォンが鳴った時点で
「うっうっ・・・」と、泣き出し

玄関にシッターさんが登場すれば

「お外行きたくない〜〜!!!」

と、ギャン泣きする。

こちらとしては罪悪感やら後ろ髪やら
よだつ思いが湧いてきます。

とはいえ、
ベビーシッターさんからは


「玄関を出てマンションのエレベーターに乗ったくらいから

泣き止んで元気に歩き始めました。

公園でも終始楽しんでいました。」

という報告をいつも聞きいていました。

最初のいってらっしゃいのときに
スムーズに行ってくれる方法はないものか・・・。


そんなとある日

いつもなら
シッターさんが自宅に来ると
すぐにちびさんを公園に連れて行ってもらう
という流れにしていたのですが

その日はかなり寒かった。

なので
少し暖かい時間帯になってから
ベビーシッターさんにちびさんを外へ連れ出してもらうことに。

そうして自宅で数十分ほど
シッターさん・ちびさん・私で一緒に過ごしていたところ

ちびさん自ら
「●●さん(シッターさんの名前)と公園行くよ」

と、言い出したことが。

シッターさんの様子を見ていて
「あ、この人と前も遊んだな」と思い出したのか

はたまた
心の準備をする時間ができたからなのか

落ち着いて出発。

ベビーシッターさんと外出してもらう前に

10分でも20分でも家で少し一緒に過ごす時間をとる。

また、試してみようかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?