見出し画像

転職して2週間、鬱転して退職を決める

こんにちは。双極性障害Ⅱ型を昨年12月に再発し、前職を退職したShihoです。

9月からぼちぼち転職活動をしていましたが、1社一般雇用で内定をいただき契約社員として働くことになりました。

タイトル通りなのですが、結論を言うと、業務に慣れることができず自己嫌悪になり&職場の人間関係にも馴染めず自殺を考えるほど鬱転してしまい1週間休んでしまい、今後のことを考えて「本当に自分のやりたいことをやろう」と思いひとまずはこの仕事を退職することを決断しました。

退職に至った理由を考えてみると、
①単調な仕事内容で汎用的に使えるスキルを身につけられない
②英語にかかわる仕事(特に翻訳)がしたい
③通勤に約1時間かかり、満員電車&バスに乗るのに疲弊していた
(在宅勤務を希望している)
④私語が多く、個人的なことを根掘り葉掘り聞かれる雰囲気
⑤仕事量が少なく、張り合いがない
という点が挙げられるかなと。。。

やはりじわじわとストレスを感じていたようで、胃の痛みや便秘、食欲不振など身体的な症状も出ていました。(診察を受け、薬で解決済み)

合わない職場、というより自分にはオフィスワークより在宅勤務、一般事務より英語に関する仕事、プライベートをオープンにする環境より仕事に集中する環境、仕事量が少ない職場より適度な仕事量を自分の裁量で取り組める仕事を求めているんだと分かったのが今回の収穫かな、と思っています。

自分の発達特性(ASD、ADHDの診断は受けていませんが)についても、次回の診察時に相談してみようと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?