見出し画像

双極性障害Ⅱ型と診断され半年、社会復帰を目指す。

教育関係に勤めること数年、私は双極性害Ⅱ型と診断されました。

引き金になったのは対人ストレスや仕事に対する重責、多忙感。

それまで
「何でこんなことで気が滅入るのだろう?」
「いやな気分を切り替えられない自分はダメ人間だ」

と自己否定の毎日でした。

この障害に気づけたからには、
これからは双極性障害Ⅱ型であるということを受け入れて、自分と向き合いながら生きていこうと思います。

社会復帰を目指すにあたって以下の3つのことに取り組んでいきたいと思います。
自己分析(理解)する
病気について理解する
③5年後、10年後将来自分がどうなっていたいか具体化する

双極性障害の方々のブログもいろいろと巡ろう。

社会復帰までの道のりや仕事の話などできればと思っています。
不定期更新ですが、よろしくお願いいたします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?