見出し画像

【遊び】『日本人はスポーツ観戦がお好き』

日本は、プロスポーツが盛んな国。人気の順番でいうと、

https://sports-log.com/world-japan-popular-sports-ranking/

私の肌感覚は下記の通りだけど、勘違いでした。

1 野球
2 サッカー
3 バスケット
4 ラグビー

さて、私はサッカーとラグビーが大好き。先週から、ラグビーのプレーオフ(リーグ上位4チームでトーナメント)とリーグワンの一部、二部との入替戦。
昨日は、花園近鉄ライナーズ v 浦安D Rocks。ホームアウェイ方式で、二部のD Rocksがホームですでに勝利、優位なままのアウェイ戦。結局、30-35で浦安が悲願のディビジョン1(一部のこと)昇格。お疲れ様でした。
さて、今日はプレーオフの3位決定戦、東京サントリーサンゴリアス v 横浜キャノンイーグルス。両者ともW杯のスター選手を何人も抱えている競合チーム。友人たちは現地観戦、私は自宅でTV観戦。Let's Go !

*写真は2024年1月13日 大学ラグビー選手権決勝@新国立競技場
この後、雪の決勝戦になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?