見出し画像

どんぐりころころ

今日のノートはザンゲです。昨夜、思い立って母親のヘアカットをしました。YouTubeで「老人 ヘアカット」と調べたら、簡単にできそうだったのでヘアカット用のはさみで挑戦したところ.....どんぐりのような頭になってしまいました。

母親の顔を見るたびに吹き出しそうです。本人は視力がよくないのか、鏡をあまり見ないせいかどんぐりに気づいてないようです。もうほんとにすまん。

なぜ家でヘアカット?

4月は普通に美容院へ行きヘアカット、ヘアカラー、パーマをしてもらいました。今回もいつものように美容院へ連れて行こうかと思ったのですが、最近おとぼけがひどくなっています。

さらにイスにちゃんと座れず、なんだかヘンな姿勢。おまけにデイサービス以外はあまり外出したがりません。気づけば髪が伸びすぎてボーボー状態。もういっそ家でヘアカットをしてみようじゃないかと試してみました。

失敗した原因は?

90歳近い母親、年のわりに髪の量が多いことにヘアカットを始めてから気づきました。パーマも伸び放題でくるんくるん。カットしてもカットしても終わりません。すきばさみ(くしみたいなギザギザのはさみ)でざっくりカットしていたら切りすぎました。

実は父親のヘアカットも家でしているんです。父親は90歳らしく髪が少ないので、カットもささっとかんたん。同じようなつもりでいたら、全然違いました。

母親のヘアカットを終えたら白髪が目立ってしまい、あまりに地味だったのでヘアカラーもすることに。ちょっと明るめのブラウンを選択。シャンプーを終えて一晩寝たら、どんぐりころころ登場です。

明日はデイサービスの日。介護士さんに説明するのは恥ずかしいなあ。とりあえずトップの髪をスタイリング剤でつんつんに立たせて、ごまかそうかと計画中です。

次回のヘアカットはどうしよう

もう一度YouTubeでヘアカットの勉強をしなおす。もしくは家まで来てヘアカットをしてくれる美容師さんを探してみる。田舎だからいるかな訪問美容師さん。都会ならそういうサービスもありそうなんだけど。とりあえずはどんぐりに慣れるようにします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?