体力年齢72歳と判定された30代後半の私がカーブスに1ヶ月通った感想

去年の年末、日頃の運動不足による体力低下と、結婚後増減した5kgの体の厚みなど色々危機感を感じて2022年こそ運動しようと決心した。
過去にスポーツジム、ホットヨガを経験した私が手軽に初めて続けられる運動を探して行き着いたのはカーブスだった。

ちなみにタイトルの『体力年齢72歳』はカーブスでカウンセリングされて判定された年齢だ。

カーブスというのは30分で手軽に行える女性専用のトレーニングフィットネスだ。
『50歳代に人気あり!』というふれこみ通り、利用者数の8割が50代のようだ。
私は30歳代後半であるが、体力や継続性を考えて、ゆっくり教えてもらえそうなカーブスを始めることにした。

1ヶ月カーブスに通って、自分が感じた感想とこういう人に勧めたいと思うことが幾つかあったのそれをここで伝えていきたい。

1、普段の運動量が徒歩通勤から散歩程度の人

カーブスの利用者年齢は10歳代から100歳代というだけあって、運動初心者でも十分使えるトレーニングマシーンと運動量になっている。
マシーンは加圧式となっているため、早く動かせば荷重がかかる仕組みになっているため自分のペースで運動の負荷をつけていける。
私も最初はゆっくりしか動かせなかったが慣れていくと、どんどん早く動かせるようになり、始めた当初より筋肉がついてきたのが実感できてきた。

逆にいうと、普段運動をしている人や、過去に運動していて筋肉がある程度残っている人には物足りないかもしれない。
軽い運動で少しずつ効果を得たいと言う人におすすめしたい。

2、女性だけの空間で運動したい

色々な理由で男女混合の空間に抵抗がある人はいると思うが、私もその1人だった。
また、受付やコーチも出来ることなら女性がいいと思っている。
カーブスでは女性の無料体験の対応から受付、運動時のコーチも全て女性が対応してくれる。
私は初回の日に、生理になってしまった。
初回は時間を指定していたの、ゆっくりなら運動出来る体調だったので参加した。
行ってすぐに聞かれたのが今日の体調だった。
私はコーチに生理と知らず指導されると体に負荷がかかるのが嫌だったので、思い切って生理1日目で不安があると打ち明けた。
コーチはすぐに察して、今日は上半身の運動を中心に練習しようと配慮してくれた。
私以外の利用者も膝や腰の痛みや低気圧で眩暈がするなどをコーチに伝えていた。
コーチ含めて周りが女性だけであるからこそ、ある程度の自分の状態をさらけ出せる良い条件だと思う。

3、予約がなくても好きな時に行けるのがいい人

昔ホットヨガをを通っていた時ネット予約制だったが、行きたいコースが満席で行けないことが多々あった。
カーブスは予約なしで行きたい時に行きたい時間で行けるのが嬉しい。
空いている時間帯や、ネットから利用状況がわかるのでそれをみて私は行っている。

4、パーソナルトレーナーはハードル高いがスタッフの人に指導は受けたい人 

ジムに行ったことがある人はわかると思うが、自分で今日はどこの部位をするか、有酸素運動はどれくらいするか考えなければならない。
事前に決めていればいいのだが中々そううまく行かないものだ。
しかし、カーブスではマシーンの筋トレと有酸素運動を交互にしていくのだが、切り替わるタイミングもアナウンスで知らせてくれる。
言われた通りワークアウトすればあっという間に30分運動が終わる。
コーチも常に巡回して、マシーンの使い方を指導してくれる。
痛みなどを聞きながらより負荷がかかり、効果の出るフォームを教えてくれる。
誰にも声かけてもらいたくない人には向かないが、少し指導してもらいしっかり効果上げたい人にはとても良いと思う。

以上が私が1ヶ月カーブスをしてみて感じた感想と勧めたいと内容です。
コロナ禍になってからネット配信いくらでも運動方法を調べて自宅でできる昨今だが、自力で続かない人も多いと思う。私も実際そうだった。
まだ、1ヶ月で何を偉そうにと思うかもしれないが、限られた給料で月謝を払う以上は続けて成果を出したいと思っている。
また、継続して運動する事が難しいので加齢に備えて貯筋をしたい。そのための投資だと思えば安いものだと思っている。

長々とした文章でしたが、最後まで読んでくださった方がいたらうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?