見出し画像

"05"「島をかける少女」-隠岐島前-

1,はじめに
2,島留学をした理由①(2年 鈴木)
3,島留学をした理由②(2年 水野)
4,島留学をした理由③(1年 増田)
5,島留学をした理由④(1年 金山)
6,おわりに


みなさんこんにちは!


『島をかける少女』です!
今回は隠岐島前が担当します!

今回のテーマは『島留学をした理由』です🏝️

"島をかける少女"として皆が集う前の、原点のようなお話しです。それぞれがどんな想いを持ってここに来て、今このブログを書いているのか…!
ぜひお楽しみ下さい。

島留学をした理由①(記:鈴木)

まずは私からお話しさせて頂きます!
大きな理由は、兄が島留学をしていたことです。
ただ、それが島前高校を知るきっかけにはなったものの、県外で、しかも離島にある学校。そんな高校に来ることは、最初選択肢にすら入れていませんでした。
しかし、中学3年生の頃の私は、ギリギリまで志望校を決められずにいました。地元の高校のオープンスクールにいくつも行きましたが、中々自分の納得する答えを出せずにいました。
そんな中で、兄に勧められて試しに島前高校を見に行ってみることにしました。そしてそこで、なんとも言えない新しい感情に出会います。「なんか変わってる」「なんか面白い」「もっとこの島に居てみたい」
結局は自分の直感を信じてみたかったのかもしれません。
今までと同じ環境にいるのではなく、環境も自分の当たり前も飛び出して、新しい何かを見つけてみたい、そんな想いで私はここに来ました。
そして今私は、島をかける少女としてブログを書くことが出来ています☺️
ここでのいくつもの出会いを大切にして、その輪をこれからも広げていきたいと思います。

島留学をした理由②(記:水野)

きっかけは小さなものでした!
自然のある所へ行きたい🔅
地元の高校にあんまし興味が無い🥲
環境をガラッと変えたい!✅

元は親から勧められました。「なんか、変わった高校があるよ」
あんまりその時は興味がなかったけど、どんどん話を聞いていく間に楽しそうな学校だなと思いました。
惹かれた内容は
寮生活ということ
色々な県から集まってきているということ
地域との関わりがあるということ
島親さん制度があること
近くに海があること
伝統に触れられること
などなどです。

そこから自分のしたいことが見つかって、環境をガラッと変えた地域、仲間たちと高校生活したいと思ったからです!

島留学をした理由③(記:増田)

どうも増田です。

最近、島前高校の一大イベントである学園祭も無事終わり、楽しかった夏がもう終わりに近づいていることが窓から吹き込む風から少しずつ感じられるような季節になってきました。

さて、今回は私が島留学したきっかけについてお話したいと思います。
私が島留学をしたきっかけは島前高校生1インパクトがある自信があるかもしれません…
(言い過ぎかもしれませんが)

私が初めて島留学、島前高校に出会ったのは小学校4年生のときです。
母が録画していたテレビ番組を見て偶然、島前高校を知りました。
「ひと目見たときから心を奪われてしまった」
とか言いたいところですが、
(実際は誇張してそう言って説明することもあるのですが…)
テレビ番組をみた当時の私はかっこいい高校生たちだなあとは思ったものの、まさか自分が将来その学校に通うことになるなんて思いもしませんでした。

しかし5年後、受験校を決めかねていた私はふとした拍子に5年前にみた島前高校を思い出し、「これだ!」と確信しました。
私の頭の片隅にはずっとキラキラした島前高校の姿が残っていたのかもしれません。
オープンスクールなどにも参加し、島前高校を受験することを決め、無事合格することができた私は今島前高校で、5年前に見たようなキラキラしたかっこいい高校生になるために一生懸命に日々を過ごしています!

改めて島留学をしたきっかけについて振り返ってみた今、島前高校生として生活していることは沢山の偶然が重なった奇跡のような日々なのかもしれないと考えることができました。

島留学をした理由④(記:金山)

私が島前高校を初めて知ったのは中学校2年生の終わり頃でした。もうすぐ3年生になるのに地元に行きたい高校がなく、進路を全く考えてなかった私に母がこんな高校があるんだよと教えてくれました。
そのときはふーん、としか思ってなかったのですが、島前高校が映っているテレビを見て興味が湧いてきました。高校生が地域と積極的に関わっている姿を見て、楽しそうだなあ、と思いました。

その後、何度かオンライン説明会に参加しました。10月のはじめに初めて隠岐に来て、自然が凄く素敵で、地域の人が優しくて、ここで生活したい!ここで学びたい!と強く思いました。

これが私の島留学をしたきっかけです!島では、島でしか出来ない体験、隠岐でしか出来ない体験をたくさんできて毎日とても楽しいです😄

おわりに

改めて自分達の原点を振り返ってみると、それぞれが色々な想いを持ってこの島に来ているんだなぁと、なんだか感慨深いものがありました。
そう考えると、今、島をかける少女としてこのメンバーが集えていることは、奇跡のようなものなのかもしれませんね。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?