見出し画像

抜歯は来週だぜ ヮ(゚д゚)ォ!

どうもー!昨日抜歯しに歯医者に行ったら来週になってしまったしましまです。

痛いの怖いよーーーー。
痛いのも嫌だけど歯科麻酔でまた呼吸困難になるのが怖いよーーー。
しかも馴染みの歯医者じゃなくて新規の歯医者だからなお怖いよーーー。

ということで電車に乗り継いで初めての歯医者に行ってきたしましまですが、

日曜日も前の歯医者で抜歯する前に一度取りましょうと言われレントゲンを2枚取ったんですが(4000円)麻酔薬シタネストがなくて抜歯できず帰宅し

今回シタネストがあるという歯医者で抜く気満々で行ったところ
とりあえず抜歯する前に一度取りましょうと言われ
レントゲン2枚をとったんですが(4000円アゲイン)
また来週ーーー!となりました。

なんですか、レントゲンまつりですか?!

だったら前の歯医者で抜歯か?と頭をよぎったんですが
歯医者の質が格段に向上しているため、
この新規の歯医者にくら替えをしようと思っております。

しかしあれですね。
馴染みの歯医者ってある意味宗教というか家族というか
そこが対応も技術も一番だと思いがちです。
しかも先生の人柄が良かったり、看護師さんたちもフレンドリーだったりするとなおさら。

あれですよ。
好きな男がいて、もうこの人以外考えられないワ!
と思ってるけれど、結局振られたらもっといい男が見つかったパターン。

初恋の男と結婚してはいけない。です。


それと同様に、歯医者も男のようなもんで、
歯医者なんて星の数ほど無数に存在してます。
そう、上には上がいる。

敷居が高くて御代官系のきらびやか歯医者
しかもやたらイケメン歯科医で根管治療専門医なんて
平民としては近寄りがたいわ。。。。
きっとぼったくられるわ。。。。
だったら古臭い系のほうが好みーーー。

なーんて思って生きてきましたが、
根管治療専門医で取ったレントゲンと受けた説明がマジで神でした。

そもそも、麻酔も苦手、薬も苦手、レントゲン大嫌いなんですが
ここのレントゲン、歯のレントゲンなのに立って撮るタイプで
しかもすごくクリアー。
助手の方が口の中にでかいパネルをいれてその部分だけ撮るパターンのレントゲンの際には、
顔を横に曲げてからソッコーで入れて2秒位で終了だったので
なんて手際の良さ!!と衝撃でした。

レントゲンを取ったらモニターでじっくり見せてくれて
説明がものすごくじっくりで
しましまが得意の質問攻めにしても全部はぐらかさず返してくれて
びっくりですよ。

通常歯医者って、一つの部屋に何人も並んで同時治療みたいな感じですが
ここは個室3つで歯医者が3人という
全員が社長、それこそ商社みたいな歯医者でございます。

とは言え一応院長先生がいるので、何かあると院長先生と相談タイム。

しましまの歯は縦に2つに割れてますので
通常だと抜歯が基本。
でも、結構もろくなってるようで、今抜くと根っこが残る可能性があるから来週ってことになりました。

うまく抜ければいいんですが、
根っこが残った場合は歯茎を切開して取り出すというグロい世界観。。。。。

怖いよーーーー。

でもそうならないことを祈る!

ですがー!
根管治療専門医だとやっぱり一味違うコメントもありまして
2つに割れた歯のうち一つがもしかして使えそうだから
ここを治療して残して、根管治療が失敗してるっぽい前の歯を根管治療してからこの歯と2本ブリッジという提案もされました。

が、しましまは、ブリッジを一回もしたことがなく
生涯したくない派ですので、
抜いて入れ歯でお願いします!とお願いしました。

実はこの根管治療した今回の歯とその前にある歯、どっちも前の歯医者でガッツリ根管治療した歯でございます。
それも1,2年前にね。
しかもセラミックでね。

えーーーー。またセラミック外して根管治療(泣)

という悲劇っぷりですが、こっちには手元に給付金の40万(4人分)があるぜ
ということで、
家族を巻き込んでしましまの治療に使わせてもらおうかと思っております!

前から気になっていた金属ナシの部分入れ歯。
これが結構お高いようで、20万くらいするようです。

もし、これを作って毎回はめて使っていて
前の歯も抜くことになったら、今度はまた2個分の入れ歯20万に作り変えないといけないわけで、

根管治療のプロにおまかせしたほうがいいのかなとも思いつつ
余計なことをしないでこのまま過ごすのもアリ??とも思ってます。

ちなみに前の歯医者では、部分入れ歯は金属で留めるタイプの扱いのみで
あとはブリッジとインプラントだそうですが

今回の歯科医では、非金属部分入れ歯の扱いがあるそうで
これは超ラッキーです。

ちなみにこういうやつ↓

スクリーンショット 2020-06-04 11.51.26

スクリーンショット 2020-06-04 11.40.46

なんで部分入れ歯にこだわるかと言うと
健康な歯を削りたくないってのもありますし
その健康な歯に負担がかかって結局最後使えなくなるし、
ブリッジを苦心して磨くんだったら、取り外して磨きたいタイプ。

そう、しましまが愛用している炊飯器がこれなんですが(高っ)

全部取り外せて部品とかまったくない容器に米を入れて炊くので
管理がとにかく楽なので気に入ってます。

プラスチックの細かい金具とか洗うのが嫌なんで。

ということでインプラントはしないです。
総入れ歯になったとしたら全部外してキレーーーイに手洗いしたい。

とりあえず痛みはまったくなく腫れもだいぶひいて
夜は爆睡できて、寝る前と起きたあとに自然に感謝の心が芽生えてしまうというw
非常に研ぎ澄まされた精神になっております。

まあ昨日生理真っ只中で大量出血中だったので、抜歯しなくて正解だったかもです。

ここから先は

0字

2020年6月といえば!学校や会社などがコロナ開けで再スタートということで、今回のマガジンではしまお高3ネタ、そしてしましまの歯ネタ、更年…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?