見出し画像

しまお高3、受験ネタ

どうもー!あと数日でいよいよ受験スタートっ!
二年連続だからかまた今年も受験が来たかという感じで親的には緊張感ゼロだぜでおなじみのしましまでっす。

さて、受験といえば、二月の勝者って漫画しってます?

しましまは漫画はめったに読まない派ですが、中学受験にとても興味があって、この漫画は塾教師側からの漫画だったので面白くてうっかり購入してしまいまして、それも売却できないアマゾンキンドル本、最新話まで内容知ってます。

多分数巻くらい無料で読めると思います。ネット上で。

そしてしましまのように課金の罠にはまるという(∀`*ゞ)テヘッ

で、中学校のお受験漫画ということで、小学生が塾に通うわけですが、
塾の生徒を通じて、親のエゴとか教育方針とかがもろに出てくるわけです。

そして読むたびに思うのが、親怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
親ってマジで怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

と思ってドン引きしております。

行きたい学校があるから塾に行って受験する

というのを小学生が思いつくはずもないので、
結局親が上手に乗せていくわけです、親が敷いたというよりも、教育ビジネス業界が敷いたレールをね。

確かに、偏差値ごとに分かれていると入学してもご学友ができやすいから
お受験にメリットはあると思いますが、
強化合宿とかあとは価格っすね。小6の子供はこんなことをしてきた子がたくさんいるのかと正直びっくりです。

しまおらは小6といえばイギリスの芝生の上でひたすら遊んでましたから。

ちなみに漫画王、日本中の漫画は多分すべて読んでるしまお高3ですが
アニメも多分日本中のものをしっかり見てます。ラノベも好き。

そんなしまお高3も二月の勝者を実は読んでたことが判明です。いつのまに!

感想聞いてみたらやっぱり同じ感想で、親って怖い、そうです。
うちがそっち系じゃなくてマジでラッキーだった、そうです。

まあ、海外7年間の間毎週日本語は教育してましたので、
ある意味「教育ママ」だったとは思いますが、理解重視の国語と、しぶしぶ書かせた漢字で何とか日本語が維持できた感がありますが、
確かに子供の教育には親は真剣になります。

しまおらもバカじゃない上に勉強はそこそこ好きなので、
点数を取ることが好きなのではなく理解することが特に好きでして
何かきっかけがあるとその先まで徹底的に調べる癖はついてます。

そういう風に仕向けてきたんで!これは教育ママなのでしょうかねぇ。。。

無銭で補習校に一切いかせずに教科書だけで教育を施してきましたが、
高い月謝を払って塾に行かせる教育ママと同じなのかもしれないなと軽く反省しつつ、
しましまはそうではなかったとしまお高3に言われて、
まあ確かにそうよねと思ったりもしました。

海外に行くまで住んでいた都内某所では、やっぱり都内なだけに受験が盛んで、幼稚園受験、小学校受験、中学校受験がとにかく盛んで結構ドン引きしました。

多分塾率9割超えの地域だったのではないかなと思ってます、下町なのに。

まあ行く塾も公文を含めてますが、しま家ではどこにも通わせてませんでした。だってしまおら、小学校低学年で普通に成績よかったから。
っていうか学校の宿題は自分で楽しくこなしていて、しましまは一切見てあげることもしませんでした。超放置プレイ。

あとやっぱり食物アレルギーが結構ヘビーだったこともあるんでしょうね。生きているだけでいっぱいいっぱい。持参弁当のことだけ考えて生きてましたしね。

★★

そんなしまお高3が大学受験ですが、自力勉強マジで尊敬です。
さてここからしまお高3の受験ネタなのでシークレット有料記事にします。興味のある方はマガジンで買ったほうがお得だと思います。

ここから先は

1,804字
この記事のみ ¥ 200
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?