見出し画像

国立国会図書館デビュー

どうも~~。本大好きしましまでっす。
ついに!国会図書館に初訪問してきましたよ~~。

永田町なのでうすうす予感はしてましたが、やっぱり政治系の建物が建ちならぶ好立地に位置していました。

そして、巨大図書館といえばどんだけの蔵書だよ!紀伊国屋的な??
と期待していたら
ほぼPC館!PCだけがひたすら並ぶ館!でございました。

そう、ほぼ全部がデジタル化されているので、
管内のPC使ってデジタル化された書物を読むという感じです。

面白いのが、デジタル化された書物は、わざわざここの国会図書館じゃないと読めないという真実。。。。。

真理がわれらを自由にする

と国会図書館の石に刻まれてますが、

デジタル化された書物がここに足を運んでこないと読めないという真実は、果たして自由なんでしょうか??

しかも永田町という特殊な街の近くに住める人なんて議員しかいないだろ!という真実。

一応しましまも都民なので、40分電車に乗って行きましたが、
なんで片道40分かけていってデジタル図書なんだよ!

それも真実。

ちなみに、遠隔複写サービスというのがあります。
好きな本を1枚3円弱でコピーして送ってもらえます。

が、著作権により半分だけしかコピーしてもらえないそうです。

これも真実。

結局読ませたいんだか読ませたくないんだかよくわかりませんし
誰のための図書館なのかも不明になってきてますが、

とにかくしましまが読みたい本はデジタル化されていてそこでしか読めない本で、
それも500ページが10冊以上あるやつなので、相当やばいですよ。

今日は偵察がてら11冊全部を軽く流し読みして把握し
あとは新館と本館をくまなく歩いて様子もチェック。
食堂、茶店、売店もチェックし、あとは通うかどうか考えるという真実にぶち当たっておりますわ♡

とりあえずダメもとで、国会図書館に要望のメール出しておきました。
最寄りの図書館でもデータ閲覧させろと。


とはいえ図書館大好き人間ですので、その目的の本以外にもいろいろ検索して、そこでしか見れないクソ古マニアック雑誌とか見て、萌え~~な気分でした。住み着きたい。

ちなみに本屋や図書館で💩もよおしがちですが
PCだらけだと💩はもよおさないです。これも真実。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?