見出し画像

漆塗のうな重容器を買ったぞ~

どうも~~。
ごくごくたま~~にウナギを食べるしましまでっす。

しまダンナがウナギ大好き人間で、
ウナギというか、丼ものが好きで、三色丼とかもそうなんですが
スプーンで食べられるお子様メニュー的なものが大好きです。
カレーとかシチューとか。

で、しましまは多分意識はしてないんですが、結構なミニマリスト系だと思うんですが
食器はとにかく少ないです。

まじで少ない。

ラーメンどんぶりが4つあるんですが、
丼ものといえば大体これです。

ですが~~
ここにウナギを盛り付けると外に広がりがあるんで食いずらい上に
容器に対してウナギが小さすぎて引くので、
うな重容器欲しいね~~と盛り上がっておりました。

でアマゾンで見てみたら、ピンからキリまであって
3000円くらいでそこそこ良さそうなのが買えるし、一番人気のは間違いないだろと思ってコメントを読んでみると
基本的にABS樹脂というのでコーティングしてあります。

ABS樹脂とは合成樹脂の一種で、アクリロニトリル 、ブタジエン 、スチレン 共重合合成樹脂の総称。CAS番号9003-56-9。ABSは原料の頭文字に由来する。常用耐熱温度は70~100℃。

ウイキペディア

まあ100度を超えることはないので大丈夫そうではありますが
とにかくにおいがきついそうで、さらに経年劣化があるとのこと。

実際、今使っている味噌汁椀が多分ABS樹脂なんですが、めっちゃ塗装がはがれてきて気になってます。

ということで、漆塗のうな重容器が欲しくなり、5000円だったのですが、先ほど購入しちゃいました。
Amazonでは漆塗の容器は扱いがないので、
ガチの漆塗の店で購入ですよ。しかも問い合わせメールも送っていて、ちゃんと漆塗だそうですv( ̄Д ̄)v イエイ

漆塗にも2種類あって、
中の部分が木でできているか、樹脂でできているかの違い。
木でできてる方が高級で、樹脂のが安いので
しましまは樹脂を選択しました。樹脂の上に漆でコーティングでございますよ。

これで使ってみて超気に入ったら、味噌汁椀も木製か漆塗に変えようと思ってます。

うな重容器は月に数回しか使わなそうなので漆塗というだけでいいんですが
味噌汁椀は毎日使うからそこそこいいやつがいいよな~なんて思ってます。

しかももう買う数量が2個なのでいいやつが欲しい。
しかも食洗器使わないんでまじで漆塗でへぼい味噌汁でも高級感あふれる気分になりたいっす。

ちなみに皿は全部コレールです。

コレールはいいですよ~。
まず割れない。皿なのにガラスっぽい表面でくそ軽い。
しかも重ねるとぴったり重なるのでかさばらない。
いろんな模様も出てますが、ここは白一択でしょう。

コレールは平らの皿を3サイズ持っていて、あとは小さくて深いサラダ皿みたいなのを持っていて、これですべて対応可能。
と言いつつカレーに対応できないので、カレー皿だけ無印の楕円の深皿を持ってます。

あとはしまダンナ母がしまおらが生まれたときにくれたロイヤルコペンハーゲンの絵皿(飾るやつ)を飾らずに日常使いして20年経過www

それとグラタン皿は10人前くらい作れる巨大なのを1個持っていましたが
子供らが巣立ったのでメルカリで売却し
一人分グラタン皿を2個買いました。

これで全部です。

うな重容器が手に入ったら、毎日そこにご飯盛って日常使いしそうな勢いですよwww
結局高級容器は使ってこそ生きるので、まじでガンガン使い倒したい~~。

ちなみにこのショップで買いました。

ここから先は

0字
毎日更新ではないですが、月に2個以上の袋とじ記事に興味がある方はマガジン購入がお得です。袋とじ記事は1記事200円です。個人ネタ(子供ネタ)などが多いためプライバシー保護のために有料という行為に出ているので、金もうけのためではないのでよろしくお願いします♡

どうも~~。いろんなことがあった4月でした(∀`*ゞ)テヘッでも4月のマガジンは無料にしていたので5月のマガジンで炸裂させたいと思いまっす…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?