見出し画像

最近読書しまくっている。おススメ本

どうも~~~~~。
図書館にものすごく近い場所に住んでるので、週に数回行っているぜ、でおなじみのしましまでっす。

近い場所なので行く頻度がすごいですが、
遠かった時代でも月に2,3度は行っていたし、
それがアメリカでもイギリスでもドイツでも、とにかく行ってました。
なぜこんなに図書館に行ってしまうんでしょうか??

とにかく家電店と楽器店と図書館がものすごく好きです。永遠に居れるし住めます。

それはさておき、毎回ブームみたいなのがあって
先月は運気上昇系の経済書みたいなのを読み漁っていましたが
色々納得したので(←ここがポイント)

現在はひょんなことから手に取った本に関連づいて
ネガティブ心理系の本を読んでおります。

これは小説で、まあそこそこ面白いというか普通というか、まあ最後まで読みましたが、ん~~~惜しい!と思ってしまいました。
途中若干飽きましたし、最後のパターンも想像がついてしまいましたし。

とはいえ着眼点は面白かったです。
清掃業の女性が、SNSやブログを駆使してメディア出演や講演、オンラインサロンをするまで成り上がり、オチは書きませんが、
ここでしましまが学んだのは、
”天狗になるのまじで怖ぇ”
”自己啓発系大ブームだな”
”誠実さ大切、うそNG”です。

↑浅ぇ感想www

でもいいんです、読書感想なんてそんなもんですよ。
読書の感想とか筆者の思惑なんて思っちゃだめです。
しましまにとって読書とは、1冊からいかに何かが学べるかなので、
仮にその学びが浅かったとしても、一言だったとしてもいいんです。

そしてこの本↓
さすがに図書館になかったので購入して売却済みですw

これはまじで面白かったし参考になったので、うっかり2周しました。
まさかの二度読みです。
しましまが二度読みなんてめったにないですよ~~。

この本の何がすごいって、ずるい攻撃をする人たちへのこれといった対策が一切載ってないところです。
すごくないですか??
てめぇらで考えろよというところが好きです。

一応載ってますよ、ワークみたいなのが。
でも結局は自分でやらないといけないし自分で考えないといけないので
魚を与えるのではなく釣り方を教える系でございます♡好き♡

で、最大限に素晴らしいと思えるところが
ずるい攻撃については非常に細かく書いてあるところ!!!

被害者マウント(被害者ヅラしてるのにマウントとってくる)とか
とにかく攻撃方法がこと細かいです。

しましまは掲載されているヤツ全部経験あるので、びっくりしました。
という事で本当に人間関係に悩んでいる人にとっては良書
悩んでいなくても人と関わっている人には良書です。

そしてホリエモンとか勝間好きなので、図書館から借りて読みましたし
勝間はもう一冊借りました(∀`*ゞ)テヘッ

頭いい人の本はまじで面白いです。浅そうで何気に深いというか。。。

あとは夏といえばホラー系で、結構ホラー好きなので、
雨穴本は全部読んでますし、動画も全部見てます。
ホラーといっても雨穴(うけつ)のホラーは全然怖くないどころか
好きなジャンルなのでまじで見て欲しいですわ。

しましまは、ホラー映画とか映像のホラーがものすごく苦手なので
小説で想像するタイプが好きでございます。
雨穴の動画はえぐい映像一切なし、驚かし系も一切なしなので
ホラー苦手な人にも最適♡

あとは泣ける小説が読みたいもんですわ。

そういえば小説といえば、桐野夏生の小説をもとにしたドラマがあり見てましたがとてもよかった!

そのうち本も読もうと思いつつドラマがよすぎて未だに余韻に浸ってますが、代理母出産がテーマでものすごく上手な構成だと思いました。


さて、今日は4冊借りてきたのでとりあえず読みます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?