見出し画像

10年日記。4冊目突入記念。箱根駅伝について

あっという間に1月2日っすねー。
紅白の歌ごとのコメントを書きたいところですが、
今回の紅白はダウンタウンがなかったためリアルタイムで見てしまっていたため感覚がずれている感じです。

去年まではダウンタウンメインで見て、たまに紅白を見る感じで、
紅白は1月2日にがっつり落ち着いてみるという感じでした。

で、10年日記ネタからの箱根駅伝になりますが、
10年日記は18歳から書いていて、4冊目に突入しました。
1冊目は、高3元旦、アメリカの大学、就職、結婚、出産
2冊目は、もう一人出産、引っ越し、育児、イギリスに転勤
3冊目は、イギリス、ドイツ、日本で、子供が大学入学

4冊目は48歳から58歳なので、さあどうなるか?!ですね。
これ以上激動の内容になるのかどうかが期待大www

18歳の内容を見るとマジで自分が全く変わってなくてびっくりですよ。字は丁寧さがなくなったものの基本的な字は一緒www
考え方も一緒でございますwww

ということで人格というのはもう小学校ぐらいに固まるもんなんでしょうねー。そう考えると幼少期の育児でいい人格を形成するかがいかに大切かがわかります。

あの日何があったのかとかかなり参考になる文献(笑)になっているので今後も文献活用で必要になると思いますww

ちなみに10年日記の1年目は何気に面倒くさくて、
前の10年日記も一緒に枕元に置いておくパターンです。
そうすると前年どうなっていたかとか記念日とか引き継げますので。

そしてしましまは毎朝、前の日のことを思い出して書く派。
ということで1月1日の日記の欄には1月2日に書いてるので本日朝スタートをしております。

いやあ新しい日記帳なかなかいいもんですね。

まさか48になってもやってるとは18のころには想像もつかなかったですよ。

そして箱根駅伝ネタ。

箱根駅伝好きな人ソーリー。まず謝っておきます。

箱根駅伝。しましまは全く興味がないです。
なぜ人は正月早々若い男子が苦悩の表情を浮かべて走るのを見て楽しいのかが全くわかりません。

しまダンナは見てます。ほかにいい番組がないからと言って。

で、やっぱり大学別=偏差値がチラつきます。

早稲田が14位、青学が1位だと、早稲田ざまぁ!とか青学の人って思うんでしょうか?とか。

あとはFランの大学よりも早稲田が下だと、
俺らはどうせ偏差値は高いし!とか思うのかどうかとか。

なぜ早稲田にこんなにも固執するのかというと、
7,8年前くらいにドイツから年末年始に日本に帰国したときに
東京のairBnBに泊まって、二日に天皇を見に行ったんですが、
朝5時とかそれくらいの時間に皇居前に並ばないといけなくて
皇居前の駅出口に行く途中に、

駅伝応援の客がかなりたくさんいまして、
ほぼ皆さん早稲田のタオルを首から掛けていたのを見て、

正月に自分の学歴自慢のために早稲田を応援するのかと思った次第です。

まあ青学でも充分応援できると思いますが、
自分の卒業大学が、神奈川大だったら?東邦大だったら??と思うと、
早稲田を相手に神奈川大のタオル首から掛けられますか??と言いたい。

しまダンナは、俺は偏差値で見てないし、走ってるやつらは大学とか関係なく勉強一切しないで中学からひたすら走ってきただけのスポーツバカだから!
と言っていますが、だとしても同じ走るんだったら偏差値高めの大学で走りたくありません???

駒沢と早稲田からオファーが来たら早稲田に行きたくありませんか?と言いたい。

あとツボなのが黒人選手。
とりあえず走ってる外国人選手は超黒いタイプの黒人選手ですよね。
だったら全員黒人にしたらいいじゃんくらいの勢いですよ、勝ちたいんであれば。

っていうかなぜ正月早々走るのか、走らせるのか、
なぜ高校名&大学名を思いっきり出すのか、
不思議でしょうがないっす。

あと、そもそも個人でタイムがわかってんだから、全員の合計足せばおのずとランキングがわかるんじゃないの??
それとも競馬のうまみたいに当日のコンディションとか関係ある的な??
競馬的な見方すりゃいいの??

っつーか男子オンリーなのなぜ?
苦しむ若い男子見てドSな国民が多いの??

とか質問しまくってしまダンナにキレられてますwww

ここから先は

22字
月に2記事を購入する場合はマガジンを購入したほうがお得です。直球勝負でいろいろ書いていますので、本音の文章を見たいという方は是非ご購入を!

2022年幕開け!1月のしましまのマガジンでございます。新年あけましておめでとうございます。今月はどんな感じになるんでしょうかねぇ。 無料…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?