見出し画像

ドイツ。犬の搭乗書類

ドイツから日本に犬と飛行機に乗るという方必見記事。

日本はとても犬に厳しい国です。
日本という国自体もそうですが、しましまが住んでるマンションは、犬礼金なるものが発生してまして、家賃1ヶ月分が必須という。。。。恐ろしいですね。そんなこと入居前には一言も書いてありませんでしたヨ!契約書類の読み上げの段階で初めて知ったという。あの時、全て書類が行き渡っていていてあとはハンコひとつだけという状況だったのと、ウィークリーマンション生活に疲れ果てていたこともありこの物件、断る勇気がありませんでした。でもあれですねー。フィーリング(右脳)でナシだ!絶対にナシ!と思った物件は、たとえ左脳がOKを出していたとしても拒否るべきでしたねー。とにかく家の不具合が多くてまだキッチンの換気扇故障中ですよ!(日本のくせに対応が遅く入居時から2ヶ月立っててまだ直してくれない状況)

ってことで、とりあえず犬を連れて日本に行くという場合どういう流れなのかを記載します!ドイツから日本だけでなく、海外から日本でも同様。日本、すごく厳しいっすよーーー。

ここから先は

2,066字
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?