見出し画像

災害用のレトルトおかゆ

どうも!防災グッズをそろえ中のしましまです。

そのうち防災ネタで色々書きたいことがあるので、リンクとかが貼れる別ブログに載せようかと思ってます。
が、とりあえずおかゆネタで一言言わせてほしいぜ!

基本的に、カップラーメンとか食べないので、災害時にも食べない予定です。
やっぱり災害時にこそ、いつもどおりのものを!ですね。

と言いつつ、主食としての米をどうするか問題。
一応白米は常に10キロあるので、白米を炊く方向で考えてます。
カセットコンロもあるし、炊飯器はバーミキュラライスポットなので普通にその釜のまま炊くこともできるし、鍋炊飯もできますし。

ですが。。。。
やっぱりレトルト系のものもあったほうがリアル災害のときに便利なのではないかという声が上がりまして。。。。。(From しまダンナ)

今日たまたま行った西友というスーパーでレトルトおかゆを買いました。
白米おかゆ。
昼ごはんとして食べてみました。
そのまま5分温めて食べればいいだけなので楽ちん。

ちなみにおかゆ自体は大好きです。たまに自作して食べてます。

が!レトルトおかゆがやわらかすぎて、どうも食った気がしないというか、
ちょうど今日はかなり腹ペコだったこともあり、
おかゆなんて食えるかーーーとうっかり思ってしまいました。

最悪でもサトウのごはん系だなと、
災害時にはなにか噛みごたえがある方がなくならなくていいですね。

災害時こそもしかしてカップラーメンとかくどい系のほうがいいかもしれないですが、やっぱりそこまでは求めていないので、
今度はレトルトのパックごはんを湯煎して食ってみたいと思います。


でもこんな事するなら普通に米炊いたほうが水が節約できる気が。。。。。

ということで、レトルトおかゆ、大量に買わなくてよかったです。

あとはパンの缶詰をネットで注文中でまだこないので
これも試してみて美味しかったら買い足そうと思ってます。
そう、パンの缶詰も、前に食べたのが激まずだったので、別メーカーのものを注文中。
消費期限が1年と3年に分かれているので、どちらとも購入で味見予定。

あと、キャンドルセットを買いました。
災害用じゃなくて普通に雰囲気出すためのキャンドルで、ガラスのキャンドルホルダーも購入。

まあ水があれば相当生きられますので、片岡鶴太郎みたいな感じで生存ってのもありですね♪


ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?