見出し画像

悩みはしまお長男(コンサル)で解決

どうも~~。自分が産んだ子がまさか悩み相談に適した人材になるとは~~でおなじみのしましまでっす。

多分親子だから似てるってのもあるかもしれませんが、
とにかくしまお長男(22歳)は博学、雑学王、知識人でございます。
何でも知ってるし知らないことは何もないという感じでwww

で、電話して1時間半もしゃべっちゃいましたが
悩んでいることをすべてぶちまけたところ、もう素晴らしいお言葉の数々です。

しましまは尊敬する人って子供のころからあまりいないんですが
(自分大好き人間かww)
しいて言うならしまお長男かな?ってくらい軽く尊敬してます。

そもそも買う前に、マイク買おうか悩んでるけど、ビデオカメラにした。
どっちがいいと思う?
とライン送ったら、高い方買ったら?というメッセージをもらったものの
やっぱり安い方を買って後悔したのでキャンセルしたけど
相談に乗ってほしい!!!とお願いしてトークできました♡

ちなみにですが、しまダンナの場合、全く考えずに、1mmも考えずに最新モデルを買う人間なので、こういう人には相談できないです。

で、しましまの場合オーバースペックを気にするタイプです、異様に。

ある意味のミニマリストというか貧乏性というか
無駄な機能をつけるなよ( ゚Д゚) と常に思うタイプなのでね。
だからiPhoneとかスッキリしてて大好きです。
アップル製品最高~~~。(でも結局パソコンはMacブックからPCにしましたw)

しまお長男が言うには
俺もスマホの買い替えの時は1年くらい悩んだ。←確かにその姿の記憶アリ
なぜ悩むかというと、自分が100%納得するスマホがこの世にないから。
そして100%納得する機械というものは永遠に出てこない、
だからバージョンが常にアップするし、カメラ沼とか、スマホ沼とか、そういう風に常によいものを探し求めて沼ることは危険。

でもバージョンアップというのは、必ず何かしらの機能は向上しているから、バージョンアップしたものを買うのは正しい選択。

自分のスペックを知るためには、まず、一番最高峰のものを一回買って見るべき。
それで失敗したと思ったら、売却してその下のものに買い替えるべし。

そう。確かにカメラにおいて自分の最高峰スペックのカメラに到達したことがないので、とりあえず一回最高スペックのものを買うことにしました。

そしてなぜしましまがここまで悩んでいるかというと、
基本的に、ユーチューバーとかブロガーの皆さんが、購入して開封動画とか使用感レビューとか載せてるじゃないですか!あれ見れば一発なんですが、しましまの場合、誰一人いないんですよね~~。しましまと同じスペックの人が。。。。

このしましまが買ったカメラは、楽器やってる人用なのですが
大体バンドマンかギター弾く人です。特にアコギ。弾き語りとか。

そもそもギターやってる人はすごく細かくて繊細な人が多い。
だからきっちりカメラもレビューする才能が備わってます。

が、ギターとかボーカル録音って、モノラル録音なんですよね~~。

しましまの場合電子ドラムだからステレオ録音なんです。
ステレオ録音といえば、電子ピアノ、DJ、電子ドラムでございます。

そもそもピアノ弾く人って機械に疎い人が非常に多い。だからレビューが少ないです。

そもそもドラム叩く人って繊細じゃない人が非常に多い。だからレビューが少ない。

しかも!電子ドラム叩く人って、常に電子ドラムだし、電子ドラムの人はドラムテクメインなのでパソコンに取り込んでる人が多いです。
生ドラム叩く人は常に生ドラム。しかもバンド演奏とか。だからステレオ入力じゃなくてボーカルマイクから入れるモノラル入力になります。

電子ドラムも生ドラムも好きで、それもバンド組んでないから常に独りで、
スマホから音源取り入れて叩きたいというやつがまずいない。
そう、ステレオとモノラルのハーフ&ハーフ!

ということで、最近DJの評価ばっかり追い求めてます。
DJはステレオ入力でしかも機械にはめっちゃ詳しい上に音にこだわってる人が多いので、参考になります♡

ただ、DJはやってることが雲の上すぎてしましまのレベルでは追いつけず、
結局自分で考えるしかないというwwww


一応しましまが求めているレベルというのは、
運動会で子供の撮影をするんだけど、やたら業者みたいなごっつい機材を持ってて一生懸命撮影しているお父さん。あの感じですwww
子供も好きだし自分の機材もこだわりてぇ、みたいな。Wの楽しみ。

で、しまお長男様からのお言葉が非常によくて、
とりあえず自分がどういうスペックを求めているかを知るためにも最新式カメラを買っていて損はないということがわかったので、
安心して買いました。同じ店からねww

そしてAmazonでは専用ケーブルも買ったので受け入れ準備万端でございます♡

このカメラ、何がすごいって、
カメラ自体にオーディオインターフェース搭載みたいな感じになってるところ!
オーディオインターフェース持ってますが、とにかく使うのが面倒なので(使い心地はよいが)
カメラだけで完結するためにビデオカメラを購入したわけですが

しまお長男が言うには、

多分しましまは、オーディオインターフェースに戻ると思うな

ですwww

確かにそんな気もする。

とりあえず買うもの買ったので落ち着きました♡

↑買ったものはこれ。
Zoom Q8n-4K

しましまが使っているドラムはこれ
Roland TD-07 VAD103 (モジュールはTD-07)

ちなみにですが、エレドラもかなり買い替えてまして、
最初はローランドの一番安いやつを中古で買い、売り、
次にヤマハの超高級モデルの15年くらい前のやつを中古で買い、売り、
現在のローランドのイケシブモデル(イケベ楽器渋谷)で落ち着きました。

↑ローランドの一番安い電子ドラム

電子ドラムは最初はヤマハのこのドラムが欲しかったんです。

DTX10K-M REAL WOOD
この木でできてる感じと色と、シリコンパッドなのがすごく良くて
ハイハットも独立してて超気に入ったのですが、
さすがに50万ってどうなの??と思いまして却下。
べらぼうに高いじゃねぇかよと思いましてねwww

これにあこがれたからヤマハの中古を買ったわけです。

https://amzn.to/45rKVgH

で、このTAMA タマ True Touch Training 5点キット TTK5Sってのに買い替えようとして、
ジルジャンというシンバル類も買おうとしていて、
っていうか買い替える気満々でいたのですが、

ドラムの先生にやめておいた方がいいとものすごく言われ、
とりあえずイケシブに行けと言われ、
イケシブに行ったら、やっぱりこのタマのトレーニングキットが君臨していて(去年発売)
買う気満々だったんですが、

なんと!イケシブ限定モデルの、現在しましまが愛用中のドラムセットが置いてありまして(こっちも去年発売の新モデル)
ちょっと叩いて秒で即買いでした。

やっぱりいいと思ったものって即買いなんですね~~。
全く悩まなかったですね。ダメな点が一つもない。

と言いつつタマのトレーニングキットは今でも欲しいくらいです。
あまりに欲しすぎて一回ハイハット(シンバルが2個どら焼きみたいに重なってるやつ)をメルカリで買ったんですが、
しまダンナがうるさいというので売却。

基本的に本物はいい音がします。

ということでしましまのドラム遍歴を見ると、
軽く沼ってることもわかると思います。
そう、何気に音とかにこだわりがあるタイプwww

だからやっぱり最新機種じゃないと納得がいかないだろうし
最新機種でも納得がいかない体になってるんでしょうね。。。。

とりあえず買うもの買って落ち着いたのであとは届くのが楽しみなだけです。
機械大好き人間なのですっごく楽しみです。

ここから先は

0字
毎日更新ではないですが、月に2個以上の袋とじ記事に興味がある方はマガジン購入がお得です。袋とじ記事は1記事200円です。個人ネタ(子供ネタ)などが多いためプライバシー保護のために有料という行為に出ているので、金もうけのためではないのでよろしくお願いします♡

どうも~~。いろんなことがあった4月でした(∀`*ゞ)テヘッでも4月のマガジンは無料にしていたので5月のマガジンで炸裂させたいと思いまっす…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?