インボイス制度
どうも~~。自分で会社を経営している人にはおなじみのインボイス制度について、弁護士が出してる動画見て理解したぜ、でおなじみのしましまでっす。
来年の秋からインボイス制度というのができますが、経営してない人には全く意味のない話。
ですが~~。しましまは毛髪検査の会社を経営してるんでがっつり制度を勉強しましたよ。
さて、しましまは、しまテストジャパンという毛髪を送ってもらってアレルギーの検査(非科学的)をやってるんですが、
請求書は電子請求書を送ってます。
請求書というか、請求書にカード番号を入力すると支払えるというただそれだけなんですが。。。。
ですが~~。売り上げが1000万以下なので、免税事業者でございます。そう、消費税を国に納める必要がないから、もらってもいないという明朗会計でございます。
明らかに1000万以下だろ!という飲食店とかオンラインショップとかでも消費税もらってるところ結構ありますよね。っていうかもらっているところ100%ではないでしょうかねぇ。。。。
でももらうだけもらって納めないという不思議な体制。。。。
ですが、国が目を付けたのはここでして、
インボイス制度に登録させて、もらった消費税はしっかり納めさせよう、そうしないとあんた取引先失うよ?という制度を作ってしまいました。
まあしましま的には賛成というか、人からもらってるなら国に納めろよとはもともと思っていたので、インボイス制度に反対じゃないです。
そして~~~。インボイス制度が発足したとしてもしましまは免税事業者のまま行く予定でございます。なぜなら、申込者との取引オンリーで、業者との取引を一切していないから!
経費で落としたいとかいう申込者ばかりだったらインボイス業者として登録して消費税を新たに請求することにしますが、
経費で落としたいという人は年に数名でごく稀なので、経費で落としたいという方は申し訳ないですがそっちでしましま分の消費税ご負担ください、問感じです(∀`*ゞ)テヘッ
一応全部の事業者が登録しないといけないわけではなく、BtoB取引(業者と業者の取引)が多いところは登録しないとね?というやつなので、BtoC(業者と消費者)のしましまは関係ないので無視でございますぅ。
よく、すっごく細々やってる美容室で現金オンリーで消費税も普通に取ってるのにレシート出さないところって、めちゃめちゃ脱税臭が漂ってますよね~~。
脱税というか現金ちょろまかし系。
そう考えると、しましまの会社はオール電子化なのですっごいクリーンなんですけど~~。でも免税業者で消費税取ってないw内税表示でもなく非課税表示ww
ということでインボイス制度には反対はしてませんが、1000万円以下の小規模事業者は消費税もらうのやめたらどうかと思います。
変に298円とかいうのもやめて、300円にしろ派。
ここから先は
2022年7月のマガジン
どうも~~~。しましまですよ~~。暑い7月の到来ですよ! 7月はしましま的な行事がめじろ押しですが、しまおらネタは特にないかなぁって感じな…
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?