見出し画像

重大な局面、ここでどういう決断をするか。決断できるか。


協力隊期間もあと半年ちょっと。

長いなと思ってたけど、振り返ると短くも感じる不思議。
まあ、そういうもんだよな。

イベントとか苔玉とか言ってたけど、今は苔をどうしようか考えてる。
2年半も協力隊をやっておいて、相も変わらずやることがふらふら。
でもこれが一番、今までで一番、しっくりきてる。

自然に生えている苔を採取して、ケースで栽培して、商品として出荷する。

何年も苔玉を作って売ってる集落だから苔も違和感がない。
作業によってはお年寄りでもできるから、集落内でお金を稼ぐことにもつながる。


ただ、いいことだけじゃない。

協力隊でいられる期間も残りわずか。卒業したら毎月の生活費も稼がなくちゃいけない。
苔の栽培に時間を使いたいから時間の融通が利く仕事が好ましい。バイトかなって考えてる。

来年で26歳。会社で正規雇用された経験もなく、26歳でバイト暮らし。
苔の栽培は一年やそこらで結果が出る話ではなくて、5年はやることになると思う。5年経ったら31歳。
世間一般的には完全にレールから外れた生き方になる。

自分にその覚悟があるのか。


協力隊の期間に「これができました!」と胸を張って言えることがなかった。
そんな自分にできることなのか。


怖い。
失敗したときのことを考えると、「やります」って言えない自分がいる。

やるかやらないか。
自分の人生の中でそこそこ重大な局面に差し掛かってる気がする。

いいね。嫌じゃない。
楽しくなってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?