見出し画像

熟女ならではの悩みとその解決法

周囲の熟女たちがSNSにボヤく悩みのほとんどは「夫/姑(舅)/子供」に関するものだ。それらは当然のことながら「既婚者」前提の悩みである。

では独女の場合は何を悩むのかといえば、当マガジンにおける初期の私がそうであったように「健康/美容/恋愛/女性器周り(閉経やらセックス卒業への恐れ)」あたりだ。総じて「失いつつある若さ」から「確実な衰え」へシフトする未来を案じ、鬱々としたメンタルになりがちなのは、まさに更年期ならではの症状ともいえる。

すでにどっぷり渦中にありながら「まだ更年期じゃない」と思い込んでしまうのは、閉経前の熟女あるあるともいえる。いつ閉経するのかわからなければ「まだ」と思いたいのも熟女心だ。

更年期の定義は「閉経の前後10年」。後はともかく前の5年はグラデーションのように崩れていくので、なかなか自覚しづらい。
いざ閉経すると、それまでの「まだ更年期じゃない」と思い込んでいた数年間の不定愁訴も「ぜんぶ更年期のせいだ」だったと気づく。熟女の更年期は、実にめんどくさい。

「恐れ」を乗り切るためのシミュレーション

熟女としてはベテランの域に近づいてきたレベル53の私は、いつの間にか外見の衰えに抗う気持ちが薄れていた。そしてご同輩と同様、既婚者になった途端、感心事は家族方面へとシフトしている。

ここから先は

2,421字

¥ 500

サポート大歓迎です。いただいたサポートは、愛犬アンジュの故郷(保護施設)に寄付させていただきます。