見出し画像

起業と在宅介護 どっちもやったる日記 Day8  2022年1月24日 「じじばば3人の部屋探し」

入院中の母とLINEで会話している。
「退院したら階段なしの3階住まいをあきらめて、オレの街においで」と伝えたら、喜んでくれた。わたしの自宅は手狭なので、近くのアパートを借りるしかないが、適度な距離感があって、毎日行き来できる場所の方がいいと、母も賛成してくれた。

なんと。。。
さらに、遠く仙台で独り暮らしの妹を呼び寄せて、死ぬ前にそのアパートで暮らしたいと言い出した。
妹とはもちろん、私にとっての叔母にあたる。
他のきょうだいはここ5年くらいでみんな亡くなり、母と叔母さんのふたりが残っている。叔母さんは普段から母が一番可愛がっていて、ひとりきりでいることを以前から案じていた。

じじばばが3人集まるアパート探しか。。。
えーい。この際まとめて面倒みたるわー!

と、意気込んだものの、80歳台3人という仕様だと、不動産やさんの反応はかなり鈍い。
部屋で死なれるリスクがトリプルってことでしょ。はいはい、わかっております。( ̄ー ̄)

大家さんは悪くないよ。
法律とか行政レベルで、マジでなんとかしとくれー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?