見出し画像

【ガンダムのコックピットのような】金程後谷緑地の稲荷神社【大河原さんが出生の稲城市の鎌倉殿の13人の稲毛氏の小沢城・古戦場≠サバゲ場と隣の新百合ヶ丘の源義経の九朗明神社も説明

金程後谷緑地の稲荷神社は急坂で登りづらいですが、その分良い雰囲気があります。こういう都会では自然に囲まれた、神社は珍しいです。

お賽銭箱を足が弱く登れない高齢客向けに、入口にも置いたり、またどこの神社で御朱印状を頂けるかを、表記されても良いと思いました。

ガンダムのメカニックデザイナーの大河原邦男さんの出生地は東京都稲城市ですが、隣の金程にはガンダムのコックピットのような、稲荷社があります。

横断歩道の横にあるのですが、隠れていて分かりづらく、階段も急で土で、中も狭くはあるのですが、竹に囲まれています。

白い三角あたりが金程後谷緑地の稲荷神社

金程後谷緑地の稲荷神社の住所は下記です
〒215-0006 神奈川県川崎市麻生区金程4丁目13−8−1

小田急線の新百合ヶ丘駅の南口から、小田急バスで金程四丁目というバス停に行き、徒歩1分ほどで神社に着けます。

以下のサバゲ場に行く前に、戦勝祈願で徒歩で行くこともできます。その帰りに古戦場を見学も良いでしょう。

金程後谷緑地の近くには、後北条と上杉が戦国時代に戦った、小沢原古戦場(住所は〒215-0006 神奈川県川崎市麻生区金程1丁目13−24)も近くにあります。

鎌倉殿の13人の稲毛重成の子の小沢重政が、東京都稲城市の小沢城主でした。しかし小沢原古戦場ではサバゲとタバコのポイ捨てなどは禁止という警告があります。

小沢原古戦場

また近くにサバイバルゲーム場と、都内で唯一のマウンテンバイク場と、読売カントリークラブというゴルフ場と、周辺には遊園地と木曽馬と温泉などもあります。

鎌倉幕府を滅亡させた新田義貞の軍馬の骨が、DNA鑑定で木曽馬らしいです。

サバイバルゲーム場「OPS サバイバルゲームフィールド」とマウンテンバイク場「Smile Bike Park(スマイルバイクパークSBP)」は、新百合ヶ丘駅の北口の階段下の、小田急バスの四新04〈金程経由〉向原行きに乗り、10分ほど経つと「向原四丁目」というバス停に行き下車で、近くです。

源義経が立ち寄り家来がここの犬飼だったので、犬の石像がある九朗明神社という、御祭神が他に菅原道真などで、ここよりも鵯な自然に囲まれてます。

【ゆっくり解説】九朗明神社への行き方や御朱印状の頂き方【都県境にある源義経が立ち寄った地】

九朗明神社の住所は下記です 〒215-0026 神奈川県川崎市麻生区古沢497 九朗明神社は小田急線の新百合ヶ丘駅の隣の駅の五月台から、徒歩で数分の行けます。

九朗明神社や白鳥神社などは軍神な源義経やヤマトタケルノミコトなどが御祭神です。 新百合ヶ丘駅の近くの十二神社や、他の月読神社や九朗明神社や白鳥神社などの御朱印状は、五月台駅の隣の栗平駅から徒歩数分の、栗木御嶽神社で1枚300円ほどで頂けます。

ただし小さい稲荷神社などですと、個人で神社を作っている場合もあるので、頂けないと思います。

木曽で138頭ほどしかいない東京都で唯一な、記念物な日本在来種の木曽馬(木曽義仲や新田義貞や武田信玄⋯#鎌倉殿の13人)は下の地図のひらお苑の坂下です。

大晦日に源義経の九朗明神社に初詣?に行ってみました
【東京都で唯一の入定塚や木曽馬の放牧地も近くにあります】

上記のように東京と神奈川の都県境で、新宿から30分ほどで来れる新百合ヶ丘駅でも、森を歩くハイキングが出来ます。

しかも新百合ヶ丘駅から数駅の多摩センターには、サンリオピューロランドもあり、外国料理な飲食店や買物や映画で大型店やスポーツジムや乗馬クラブや寺社観光や駅前ピアノ動画配信などは、この地域では新百合ヶ丘駅が、最も多くあると思います。

金程後谷緑地の稲荷神社


この記事が参加している募集

親子で楽しめるゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?