売上2000万円迄のロードマップ

はじめに

※こちらの記事は2022年11月に作成したものです。
前提として
こちらを見ている皆さんの取り扱い商品の
単価や有形・無形によってもやり方は少し異なります。

とはいえ、基本的な考え方は何やっても同じなので
ぜひ自分のビジネスに置き換えて考えてみてください。

僕と同じ無形のコンサル商材の場合はそのまま使えるはずです!

僕も0からスタートして、本気で運用し始めて8ヶ月で2000万円の売上を作れました。

正直、今のノウハウとスキルなら0からスタートでも2〜3ヶ月で数百万円売上れると思います。

なので、このnoteをしっかり理解して取り組めば
2000万円稼ぐのに8ヶ月かからずできる人も沢山いると思います。

具体的には、以下の『インスタ準備~成約までのフロー』を理解し構築すれば収益を取ることは可能です。

◆インスタ準備~制約までのフロー
①自身のマインド(目的と目標)
②フォローされるアカウント作り
③インスタ投稿(認知)
④インスタストーリ&ライブ(ファン化及びLINE誘導)
⑤LINE公式へ(プレゼント準備)
⑥セミナー
⑦個別商談

早速、具体的に説明していきますね!!

稼ぐためのマインドセット

過去、300名以上のコンサル生を見てきたのですが
結果を出す人とそうでない人で『唯一』の違いがありました。

何だと思いますか?

能力?
行動力?
継続力?
優しさ?笑

どれも必要な事だとは思いますが
唯一の違いという点では

『明確な目的と目標の設定』
をしているか否かです。

目的は『なぜやるのか?』
目標は『いつまでに何をするのか?』

です。

具体例を上げると
目的『自由な時間を得るために』
目標『SNSで月収50万円を3ヶ月で達成する』

という感じになります。

どちらも曖昧だと途中で辞めてしまう可能性がありますね。

あれ?なんで私頑張ってるんだっけ?
ってなっちゃいます。笑

もしくは、何を目指してやってんだっけ?
ってなります。笑

上手く行かない人の共通点は
この目的と目標が不明確な事
です。

スキルや能力は意外と皆んなそんなに変わりません。

『結果』が出るか否か以前に
何をもって『結果』とするかが
決まっていなければそりゃあ結果は出ません。

社会人になったら誰もあなたのゴールを決めてくれません。
あなたのゴールはあなたが決めてください

多くの方が陥りがちな例としては

例えば『脱サラしたい!!』
が目的だった場合

別にフォロワーを増やさなくても目的は達成できるのに、
気がついたら一緒懸命フォロワー数を追ってしまってたりします。

仮に月に30〜50万円を稼ぐことが目標だった場合
フォロワー数はそんなに必要ありません。

フォロワー300人くらいでお勤めの月収の4倍近く
稼ぐOLの生徒さんもおります。

僕が代表を務めるミューワソリューション株式会社の
役員の佐藤のアカウントでもフォロワー70名程から
1週間ほどで30名弱のセミナー集客に成功しています。
※2023年3月に退職と同時にアカウント閉鎖

あなたは何を目的目標としてSNSを運用しますか?
・3ヶ月で100万稼ぐこと?
・1年で1億稼ぐこと?
・今のお仕事で最短で100人集客すること?
・ブランディングだけできたらいい?
・とりあえずフォロワーを増やしたい?

方法論はさておき
まずは希望の額や数字、期間を明確にしましょう。
そうじゃないと 

頑張ってるのに…
フォロワーは増えてるのに…

何も現実は変わってない…
脱サラもできてない。
夢だった旅行も行けてない
大好きな人への恩返しもできてない…

と苦しみ続けることになります!
そんなの嫌ですよね(´;Д;`)

僕も嫌です!!

例えばこんなバスあったら嫌ですよね。
バスの運転手さんが
『このバスは多分北の方の自然が豊かっぽい綺麗な湖の畔らしい場所に向かえたら良いと思ってます!』

て言い出したら
『はい?笑』ってなりますよね?

自分自身がそうならないよう
あなた自身の目的地を明確にしましょう!
是非それをちゃんと書き出すことからスタートしてみてください。

結果を出す人ほど
こういったことから丁寧に
行っていたりします。

あなたはどんな人生を歩みたいですか?
いつまでに何を達成したいですか?
是非自分会議をしてみてください^ ^

では、やっとこさ

具体的なやり方について説明していきますね!

8ヶ月で2000万円のロードマップの話をしようと思っていたのですが
もっと最速最短で結果を出せる方法があるので
そちらをお伝えしちゃいます。
しかも、そっちのが楽です。笑

アカウントの準備

まずはインスタアカウントを作ります。
アカウントはプロ(クリエイター)アカウントに変更ください。

クリエイターアカウントにするメリットは
プロフェッショナルダッシュボード(インサイト)を見れることです。
投稿の分析や検証を行う上で必須になります。

ビジネスアカウントとクリエイターアカウントの違いとしては
主にリールに使用できる音源の制限が違います。
クリエイターアカウントの方がより多くの音源を使用できます。

フォローされるアカウントとは?

フォローされるカウントってどんなアカウント?
と聞かれたらあなたは一言で回答できますか?

まずは、これが言語化できないとユーザーを集めることはできません。

どんなアカウントがフォローされるアカウントかというと

ずばり、『メリット』のあるアカウントはフォローされます。

例えば、
・綺麗なお姉さんが紹介されてるとか
・イケメンばかり紹介されてるとか
・美味しいお料理が紹介されてるとか
・パワポスキルが学べるとか
・SNSが学べるとか

以上のようにあなた自身もフォローするアカウントを
選ぶ際の基準として自分にメリットがあるか否かで
選んでいるはずです。
他のユーザーさんもその人にとって
メリットと感じるアカウントをフォローします。

結論、メリットを発信できていればフォロワーを増やすことができます

その大前提を理解した上でメリットのある(伝わる)アカウント構築のやり方に進みますね!

アカウント構築5つの軸

まずは以下の事をしっかり言語化していきましょう!

①ペルソナ設定
②どんな人を集めたいか?
③どんな悩みを解決できるか?
④どうな価値提供ができるのか?
⑤どうなって欲しいのか?

なんか、わかるような分からないよなって感じですよね?笑
僕のSCSのアカウントで例えますね。

①ペルソナ設定
 25〜30歳 男性
 サラリーマン
 営業職
 年収500万円
 独立や起業に興味がある
 ワクワクしたい
 世の中に貢献したい
 何かスキルを身につけたい
※詳細は僕のインスタアカウントを確認ください
https://instagram.com/shimada_insta?igshid=MjEwN2IyYWYwYw==

②どんな人を集めたいか?
 インスタを本気で学びたい人
 インスタ集客したい人
 SNSで独立や企業を考えてる方
 SNSで副業で稼ぎたい人

③どんな悩みが解決できるか?
 インスタ発信のコツがかわからない
 SNS集客の流れがわからない
 SNSのやる気が起きない 
 最新のトレンドが知りたい

④どんな価値を提供できますか?
 インスタ集客のやり方
 リールのバズらせ方
 分析の仕方
 稼ぐ人の考え方

⑤ユーザーにどうなって欲しいですか?
 アカウントをフォローする事でSNSで稼げるようになってほしい

『集めたい人を集める』ためには
これらを詳細に言語化する必要があります。

正直、ここが1番悩みます。
最初はペルソナとかもわからなければ一旦仮決めで大丈夫です。

完璧を目指すのではなく
完了を目指していきましょう。

投稿を進めながら改善していった方が結果的に早く目的を達成できます。

細かい設定方法は個別の無料コンサルなどの際に聞いてください(^^)


プロフィール及び投稿

先程の5つの軸を元にプロフィールを設定しましょう。
プロフィール作成はこちらを参考にしてください。
https://www.instagram.com/p/CujZgwtyqXd/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

プロフィールを設定したら、まずは20投稿を行ってみてください。
最初は参考にするアカウントをいくつかピックアップしましょう。
参考アカウントから、いいね数が多いものを選ぶと楽に人気の記事をパクれます。笑
慣れるまではパクリで良いです
ただ、丸パクリはあきまへん。

スライド内に自身の『体験や感想』を加える事でオリジナリティを出すことができます。

SNSといえ相手は人ですから。
ただ、無機質に情報だけ与えても中々ファンがつきません。
あなたの言葉に1番感情が乗る方法として
『体感や感想』を加えるのが1番効果的です。

フィードとリールの構成比は
フィード7 : リール3
くらいが良いかと思います。

アルゴリズムの変化によっても異なりますが、今はこの比率がベストです。

お次は集客までの流れを説明します。

LINE公式カウントの準備

まずはLINE公式アカウントを作成しましょう。
インスタのアカウント名と同じ名前にするとユーザーが認知しやすいので親切です。

Lステップを導入しても良いですが、初めてインスタ集客を行う方はLINE公式アカウントのみで全然OKだと思います。

参考までにLステップのHPも添付します。
https://linestep.jp/lp/01/

集客が円滑に回ってくると、ステップ配信やアンケート機能、流入経路分析などの機能が使えると大変便利です。
私はバリバリ使ってます。笑

LINE公式アカウントが準備できたら、URLをインスタのプロフィールに貼り付けましょう。

そして、LINE公式に参加するメリットや特典を作っていきましょう。

LINEの参加特典

LINE公式アカウントに誘導する一つの施策として『参加特典』を準備する方法があります。

プレゼントを作る上で大事なことは
①インパクトのあるタイトル
②自身の体験や感想が含まれている

この2点の要素があるプレゼントは強いです。

今回我々が準備した
『インスタ2000万円のロードマップ』
も我々が本当に実行したやり方を元に作成しています。

どうでしょう?
タイトルにインパクト感じていただけましたか?笑

LINE参加特典の準備が整ったら
早速セミナーの企画を行ってみましょう。

セミナー企画

セミナーなんてできるかな?
と思った方、ご安心ください。

事前にLINE参加特典の資料をまとめる過程で
ある程度ご自身の頭の中の整理も出来てたりします。

良い事を言おうと思わず、実体験をそのまま話すくらいが良いですよ!

うまく話す事より、気持ちを込めて話すことが大事です。

セミナーで話す内容や手順もまとめてテンプレート化したいと思ってます。
そちらはまたの機会にご案内しますね!
とはいえ、流石にそれは有料にするかもしれません。笑

インスタライブ

LINEの準備、参加特典、セミナー準備
この三つが整ったら、いざセミナー集客を行います。
今のインスタ集客のトレンドとしてはインスタ
ライブが最適です。

インスタライブを行うことで最短であなたのファンになってもらえる可能性があります。

投稿やストーリーだけより、ファン化までの時間軸でのスピードを速めることが可能です。

インスタライブはテーマを決めて行いましょう。

色々と細かい話をここでするより、実際のライブ配信を見ていただいた方が早いと思います。

是非こちらのアカウントをフォローしどんな感じでインスタライブを行っているのか、ご自身の目でご覧ください。
https://instagram.com/shimada_insta?igshid=MjEwN2IyYWYwYw==

我々は実験的に毎日インスタライブをやっています。
2022年11月1日からスタートし、11月19日現在でINEの登録者は80名ほどです。

フォロワーが1万人以上の方でもLINE登録が100人以下の方もざらにいます。

フォロワー数に依存すると、あなたの目的や目標を達成するまでにとても時間がかかってしまう可能性があります。

インスタライブはタイムマシンですね!!

3種類のクロージング方法

ユーザー様にLINE公式アカウントの友達登録をしていただいた後、セミナーや個別商談の導線設計を組みます。

先ずは、基礎知識として商談方法を3つご紹介いたします。

商談方法は大きく3つのやり方があります。
方法によっても成約率は異なります。
以下をご覧ください。

■商談方法別の成約率
・無料セミナー:10%
・有料セミナー:30%
・個別商談:30%

正直、そんなに驚く内容ではないと思いますが、やはり個別商談が最も成約率が高いです。

ただ、逆に顧客心理としては個別商談が最も心理ハードルが高いとも言えます。

なので、この心理ハードルを下げ、個別商談を行うフローを作るのが最初は効果的です。

具体的な方法としては
①インスタストーリーで親密度を高めておく
②インスタDMで親密度を高めておく
③セミナーを挟む

などがあります。

オンラインを介しているだけで相手は自分と同じ人です。
お客様の心理的ハードルを下げたステップを構築していきましょう!

まとめ

今回の内容のフローをまとめますね!

◆準備~制約までのフロー
①自身のマインド(目的と目標)
②フォローされるアカウント作り
③インスタ投稿(認知)
④インスタストーリ&ライブ(ファン化及びLINE誘導)
⑤LINE公式へ(プレゼント準備)
⑥セミナー
⑦個別商談

今回まとめた内容だけだと正直お伝えできない部分も多々あります。

LINE公式でのメッセージにおいても
友達登録時に自分らしさを一発でPRできるテキストの書き方だったり
セミナー案内を流すだけでなく事前告知を行う事で
熱量を高める方法だったり他にもノウハウはてんこ盛りです。

多分これ以上増やすと頭パンパンなになっちゃうと思うので、ここで一旦情報制限しました。笑

ただ、大枠の流れはこちらで行けます!

もし聞きたいことがあれば
無料の個別コンサルの際に是非聞いてください。

なんでもお答えいたします(^^)

最後に

最後に、最も重要なことをお伝えします。
完璧なマーケフローを実施しても結果が出ない場合、ここを見直すと良いよというアドバイスで今回は締めます。

導線設計や集客フローが完璧なのに結果が出ない場合
以下を書き出してみてください。

・あなたがそのサービスを選んだ理由を明確化する
・そのサービスの強み何なのか?
・なぜ他の人でなくあなたがそれをやる必要があるのか?

要するに、今自分のやってることに自信が持てなくなっちゃうとどんなに完璧なフローを作っても、その自信の無さがお客さまに伝わってしまいます。

あなただから喜ばせられる人が必ずいるはず!

自信持っていきましょう(^^)