サロン出店する前に!「立地選びの基本知識」
こんにちは、嶋田です!
サロンをどのエリアに出店すればよいのか?
独立を考えた時に立ちはだかる一つの大きなテーマです。
家賃や坪数の条件が合う物件が見つかったら契約をするパターンが多いんですけど、それだけで決めてしまうと「出店してみたらお客様が全然来ない」となった時に取り返しがつきません。
後からサロンは簡単には動かせないですからね(移転するのは大変)
なぜそうなってしまうか?というとリサーチ不足だからなんですよ。
そのエリアにどんな人がいるのか?
その地域はどんな特徴があるのか?
ターゲットとする人はどのくらいいるのか?
その物件に人は集まってくれるのか?
これらをリサーチしておくことで「あなたのターゲットがどのくらいいるか?」を知れるだけでなく「チラシや広告をする時」にも役に立ちます
今日は立地選びの基本的な知識のところをやっていきましょう!
立地調査の本質とは何か?を突き詰めると「人の流れを知る」ということです。
では、人の流れを決める4つの要素とは?を解説していきます。
人口、世帯数、世帯人数
交通量や歩行者数
誘導施設のチェック
導線を把握する
1.人口、世帯数、世帯人数
人口、世帯数、世帯人数のデータを見ることでそのエリアにどのくらい人がいるのか?どのくらいファミリーがいるのか?を知ることができます。
東京都を事例に説明してみますね。
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