まずは濃縮だしつゆのもと

とりあえず料理が苦手な人は「だしつゆのもと」を買いましょう。
「だしつゆのもと」は醤油とみりんと出汁が最初から黄金比で入っている調味料です。あとは水の配分で色々な和食料理ができる万能調味料です。

料理をあまりやらない人が鰹節から出汁をとったり酒やみりんといった調味料をそろえても使いきれないとおもいます。

味付けは「だしつゆのもと」と「塩」と「砂糖」と「醤油」があればなんとかなります。
だしつゆのもとの裏に料理に合った水の量が書いてあるので参考にしてくださいね。

「だしつゆのもと」で何が出来るのか想像してください。
和食の醤油ベースの料理をイメージ。。

・ 親子丼、かつ丼、などの卵とじ系 4~5:1 砂糖少々
・ 肉じゃがなどの和風煮物    8~10:1
・ 天つゆ、そばつゆ、おひたし     5:1
・ 大根、おでんなどのあっさり系   12:1 塩少々

だしつゆのもとの濃縮度合いによって割は変わってきます。

裏に割が表記してあるのでそれを参考にしましょう。
最初からこだわったものを作る必要はありません。
基本の料理を普通の味で出せればOKでしょ。

まずは、何かつくってみましょう。

レッツクッキーーング!!

何か作り方でわからない事やコツを知りたければ気軽にコメントしてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?