年末の大整理1

年末になり、今年を振り返る時期になりました。

こんなに本を読んだ1年はなかったのではないかな?

自分では出来ない出来事の追体験をすることで、

少しでも生きやすく、

周りの人との関係を良好にしたい、

という願いを叶えてくれるのが

「本との出会い」でした。

ただ、本は大衆向け、著者との会話ができない、

活字化による制限などの欠点も痛感した。

そういう不完全さを穴埋めしてくれるのが、

人生の先輩や生身の人との交流だと思った。

来年も今年以上に、
たくさん本で知識を得ることも大事にしつつ、
本当に大切な人との交流を深めて行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?