見出し画像

【たんぽぽ日記】ママ、パパが癒される絵本

こんにちは。ゆきです。
2歳8ヶ月の娘をそだてるワーママです。
現在は、2人目妊娠のため、産休中★
ぐちゃぐちゃ遊び認定講師です🎵
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

先日、会社の友達とランチをしたときに、絵本の話になりました。
私は絵本が大好き🎵娘にも絵本はケチらない方針です(笑)

娘が0歳のしゃべれない時期は、
コミュニケーションツールとして絵本を読んで遊んでいました。

ところで!!
絵本は子どもに読み聞かせるもの!と思い勝ちですが、絵本の魅力はそれだけではないです‼️

時に大人も癒されたり考えさせられるものがたくさんあります‼️

そこで!!今回は、ママ、パパが癒される絵本を3つ紹介します🎵


①いっさいはん


→一歳半の子を持つ方にとっては共感の連続!
「わかるー!!」「やるやる!」がたくさんです。
読み聞かせには向いていませんが、ちょっと育児疲れたぞ!!ってときにボーッと見ると"クスッ"と笑えて余裕が出ます🎵

②なつみはなんにでもなれる


→へそ曲がりな絵本で人気のヨシタケシンスケさんの一冊。
なつみは、いろんなものの真似をしてママに当ててもらうゲームをするのですが。。。
子ども奇想天外な発想とママの冷静な対応がなんだか笑えます。
こちらも読み聞かせ向きではないですが、内容が面白いからか、私の娘はお気に入り!自分なりにアレンジして読んだり真似たりしています‼️

・おでかけのまえに

→最後は読み聞かせにももってこいの林明子さんの一冊。昔からあるので、子どもの頃読んだ方もいるかも!?
ピクニックにお出掛けする朝の出来事。
出掛ける前に限って(^_^;)
というあるあるが繰り広げられます。
この本にでてくるママ、パパの対応がとても素敵。
穏やかで、優しさ溢れる親でありたいなと読んでいる私も穏やかな気持ちになれます🎵

是非、手に取ってみてみてください♥️