【たんぽぽ日記】色っていろいろ

最近娘(2歳)がはまってるのが、
折り紙。

ただ、折るのではなくたくさんあるカラフルな色の折り紙が何色なのかを知りたい。

「これは?」
といって一枚ずつ見せてくれる姿がめちゃめちゃかわいい🎵


「それは、ピンク」
「それは、あお」
「それは、きみどり」
「それは、、、ピンク」

ん!?
娘は、最初のピンクと見比べて
「ちがう!!」
と叫ぶ。

確かに、濃さが違う。
一枚目は桃色に近い淡いピンク。
二枚目はショッキングピンクのような濃いピンク

緑にしても、
青にしても、
濃さや黄色みのかかった感じとかが異なるよね。

「モスグリーン」
「ライトグリーン」
とか、色によって名前を性格に教えてあげることも大切だと思うけど、
名前をつけてしまうことによって、「緑」って思わなければならない! って思考が固まってしまったり、どちらともいえない色に対して、名前がないことにより、受け入れなくなったりするのは嫌だなぁ。とおもう。

今ある娘の色に対する感覚って絶対に大切。

そして私自身が、娘の感性を守れるくらい
感性豊かにならないと。

とりあえず、色の勉強しよう🎵