アイデンティティって...?

第五人格面白い...じゃなくて。
そっちのアイデンティティじゃなくて。

自己同一性のことらしくって、所謂"大人"と言われる状態は「アイデンティティ(自己同一性)が確立している」ことを指す様子。

自分の中の自分像と、社会の期待・与えられる役割が一致すると確立することができるらしい。

モラトリアムで、社会と自分の間に折り合いをつけて確立させる方法をとるらしく、大学生時代なんかが当てはまるよう。

四年間で折り合いをつけるの難しいなと思ったわけですよ。この四年でも疑問やなんやら、自分にあってるあってないがわかっちゃって道に迷ってる最中でもあるし。

働きだしてからも、モラトリアムは続いていくだろうと予想します。そもそも社会に出てない大学生がアイデンティティを確立するのは、前提から考えて無理だよなって考えに至った。

今を生きていけるようにある程度お金が稼げたら、いい感じに生きれる世の中だから、無理しなくていいと、無理しそうな自分にその度言いたい。

セーフティネットの年金だって、老齢年金。あんまりもらえないなーって思ってすごい不安だけどそういう仕組みになってるから仕方ないし、今を健康に生きれるようにお金は使いたいから。高齢で貧乏生活な将来が待ってるとしても、諦めちゃおって思う。

今生きることさえ諦めなければ、幸せになれると思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?