見出し画像

子供と向き合うということ。

自分なりに子供と向き合って、誰よりも子供のことを理解していると思っていた。

昨日、子供2人を連れてファミリーレストランに行った。そのタイミングで下の子がお昼寝。いつぶりだろうか、上の子と2人の時間。いつも1人で2人の面倒を見ているのだが、見ているようで全然子供のことが見れていなかったことに気がついた。

「こうやって飲み物を飲むんだな」「こうやっていたずらしてたんだな」「メニューの裏の迷路で遊べるんだ」「なんか大きくなったな」とか、そんなささいなこと。

初めてかも。面と向かって、子どものことを知りたいと思って、質問をした。「何色が好きなの?」「保育園で1番楽しい遊びは何?」「お父さんのどんなところが好き?」どの質問の答えも想像がつかなかった。子供のこと、全然分かってない。

4歳になって、会話もできて、自分の考えを持つようになった。子供が成長するに従って、親の関わり方も変えていかないといけないんだなと気づかされる。

体の成長だけではなく、心の成長もきちんと見守っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?