見出し画像

母ちゃんが日々感じている矛盾。

【仕事と子育てが大変すぎてリアルに泣いているママたちへ!】 という小島慶子さんの本を読んだ。

「働きながら、子どもを育て、家族と生きる」という、ごく当たり前の生活がなんでこんなに難しいんだろう。彼女の体験談を交えながら、うまく言語化されている。今まで思っていたモヤモヤ感を言葉にしてくれて、読むだけで心が少し軽くなる。

仕事が楽しいと思う時もあれば、大変だと思う時もあり、子供がかわいいと思う時もあれば、ニクい時もある。

「働きながら、子供を育て、家族と生きる」と言うことは、「大変」と「感動」という矛盾を抱えている。

そういった「悩み」や「楽しみ」をうじうじ考えるのではなく、今一瞬一瞬を噛み締めることが1番の幸せなのではないかと思う。

過ぎ去った幸せを思い出すと、なぜかかならず、ちょっと寂しいんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?