見出し画像

楽天市場で10月にやったことを振り返ります。

今週も店舗運営お疲れ様でした。しま店長です。 2週間ぶりのnoteです。 今回はしま店長のお店の10月施策の振り返りのnoteです。

10月の楽天市場のイベントは前半にお買い物マラソン、後半は楽天イーグルス感謝祭でした。
楽天イーグルスがクライマックスシリーズに出場することが出来ませんでしたので、規模的には小さなイベントとなっています。

ですので、10月は前半のお買い物マラソンで売上げを上げることが重要となっていました。
ところが実際にお買い物マラソンが始まってみても思ったように売上げが上がりませんでした。

施策としてはこれまでと同じ、開始4時間限定のクーポン、5日限定のポイントアップ、6日~9日期間中のクーポン、最終日用のクーポンとお買い物マラソン期間中を通してのポイントアップを行っていました。

ですが、目標金額の達成率は約40%程度でこのままだと前年比でもマイナスになってしまうほどの売上げでした。

お買い物マラソン終了時点では、楽天イーグルス感謝祭の開催は決定されていなかったので、しま店長のお店独自のセールを行う事にしました。

期間はできるだけ楽天市場のイベントと重なるように、18日のご愛顧感謝デーから、25日までとしました。
18日は会員ランク別で最大4倍、20日、25日はポイント5倍デーです。

これは楽天市場が負担してくれますので、店舗としてのポイントアップは行わないで、その分を割引率に上乗せしました。

お客様としては割引率は高く、18日、20日、25日はさらにポイント獲得とお得感を多く感じていただけるような施策を準備しました。

実際は店舗としてのポイントアップ分をクーポンに回しているので、お店としては、金額で割り引くか、ポイントを後から還元するで割引きは同じなんですけど、昨今の値上げラッシュからすると今安く買えるほうがお得感が高いのでは?と思い準備してみました。

結果は売上げ表でご確認ください。(実際の数字は公表できませんので、雰囲気で見てください)

しま店長のお店10月の実際売り上げグラフ

結果としては、前半のお買い物マラソンよりも大きな売上げの山を作ることができました!
画像にも記入していますが、18日、20日、25日の売上げの伸びがポイントとなっています。

この日のポイントアップは楽天市場負担ですので、お店としては期間を通しての割引きは同じですが、さらにポイント還元が上乗せされるので、お客様の購買意欲が高いことが分かります。

ちなみに26日~28日の楽天イーグルス感謝祭期間中はポイントアップのみを行いました。

結果としてはポイントアップよりも割引クーポンの方がアピール力は強い感じがしました。

今回の施策を11月のお買い物マラソンでも行ってみて、さらに検証をしてみたいと思っています。

前半で思ったように売上げが上がらない場合でも、あきらめることなく色々と施策を考えてやってみること、そして振り返りをおこなって、何が良かったのか、何が悪かったのかを検証して次の施策に活かして、売り上げアップにつながるようにしていきましょう!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
今週も店舗運営がんばりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?