見出し画像

「どっちが楽しいか」で決めなさい

こんばんは

今日はお題の
#今こそ読みたい神マンガに
乗っかりまして、noteをかいてみました。

新しいことにチャレンジしているときも、
元気がなくなってしまったときも、
何度か読み返している漫画のひとつ。

わたしも夫も大好きな
「宇宙兄弟」からもらった素敵な言葉を
シェアしたいとおもいます。

作者の小山 宙哉さんはじめ、
漫画家さんって熱心な方が
多いなぁと感心します。

中でも個人的ベスト3をまとめさせて
いただきました。

名言その1


迷った時はね 
「どっちが正しいか」なんて
考えちゃダメよ
日が暮れちゃうわ


頭で考えなきゃいいのよ 
答えはもっと下 〜
あなたのことなら
あなたの胸が知ってるものよ
「どっちが楽しいか」で決めなさい


宇宙飛行士選抜試験を、受けているムッタたち。
彼らに迫られた選択。
「仲間5人の中から、2人を選ばないといけない」場面。
悩むムッタが思い出したのが、
幼いころシャロンからもらったこの言葉。

シャロンはほんとうに素敵な女性で、
こんな人が身近にいたら、どんなチームも組織も
いい方向に進めるのではと思う、
魅力あふれるキャラクター。

この言葉は一番こころ残っていて、
迷ったときは、助けになってくれています。

いま、6歳の息子にも、“折をみて”
伝えていきたい言葉です。

名言その2


1位と最下位との差なんて
大したことねーんだよ
ゴールすることと
しないことの差に比べりゃ


宇宙飛行士の訓練中に、不運にも
発熱してしまい、意識がもうろうとしながらも、
ゴールを目指して進む、ムッタと仲間たち。
1番になれなくたって、最後まで
やり遂げたことに、自信をもつ大切さ。

これも励まされる言葉ですよね。

新しいことを始めたら、必ず壁にぶつかる。
「自分なんて、まだこのレベルだ」
「一緒に始めた〇〇は、もうあんな事もできている」
と、人と全く比べないのは無理なのが、この世の中。

まずはチャレンジした自分を認め、
前を向きなおすのを、支えてくれる。

名言その3


俺の敵は だいたい俺です



 
シンプルながら、刺さる一言。
自分の夢・やりたい想いを自覚しながらも、
できない理由をかき集めて、結局自分の足を
引っ張っていたのは、自分だと答えたムッタ。

ムッタは、気取っているところがなくて、
とても親近感を持てる、キャラクターだ。

ビンスとのこのやりとり、「自分も同じだ」と
思う方は少なくないのでは?
もちろん、わたしも思い当たる節がある。
それでも、この事実を他人に話せるムッタ、
やっぱりかっこいい。

どう考えても、わたしの
『理想の男性のタイプ』は彼だ。
余計な情報で、〆たいとおもいます。
 
お読みいただき、ありがとうございます
それではまた


この記事が参加している募集

#今こそ読みたい神マンガ

2,605件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?