見出し画像

本当本気。

7号は全然駄目です(うりゃ おい!うりゃ おい!)
9号だって厳しい(うりゃ おい!うりゃ おい!)
サイズじゃないよ見た目だ(うりゃ おい!うりゃ おい!)

も・ん・ぱ組!!
      (でんぱ組inc. W.W.D←うそです)

自分のクリエイターネームにまだ慣れておらず、モンペだったかマンバだったか脳内で迷子。テーマソングを作ったら忘れないのではと思い即興で替え歌を作ってみましたがいかがでしょうか。

青春時代に人気だったアイドルグループは?と聞かれたら初期モー娘。とSPEEDと答える世代の私。しかし多感だったので、可愛い同世代のアイドル達に素直な憧れを抱く事が出来ず、一部の溌溂女子グループが放課後ダンスと歌の完コピに励む様子を横目で眺めていた。あれは自分を可愛いと信じられる女子達の戯れであり、美術室でBLを隠れ読んでいる自分のような人間は可愛さに憧れる行為そのものが禁忌である。そんな風に自分を戒め、え?アイドル?ごめん私テレビあんまり観ないんだよね。という風情で学生生活を送っていたのだ。どこの宗教だか知らないが、大変に禁欲的である。そして可哀想な程自意識過剰。
そんな感じなので、アイドルになりたいと願う女の子の気持ちなんて、あの頃の私には一切計り知れなかった。

「暗い部屋で、ライブのDVD観ながら、私もあそこに立ちたいって毎晩泣いてた」

2018年、WACKのアイドル合宿オーディションに参加していた女の子の口から出た言葉だ。
BiSHや豆柴の大群などの、と今更説明するまでもない音楽事務所WACKが毎年三月に行う選抜オーディションには日本各地からアイドル志望の女の子がたくさん参加する。他の事務所のオーディションと比べて気づくのは、カメラに視線を送れなくて痛々しいほど目が泳ぐ女の子の多さだ。オーディションがあるから、なんとか勇気を振り絞って久しぶりに外出しました。という様子の女の子が目立つ。日本各地で開催されるオーディションに参加する為、受験者がキャラバンと化す某有名アイドルグループとはえらい違いだ。

ちょっと拗ねてて、臆病で、ひたむきさと危うさが隣り合わせになったような女の子たちが合格の椅子を勝ち取るために厳しいオーディションに立ち向かう。事務所側も、そんな女の子たちをあの手この手で追い詰める。毎年この様子がネットで中継され、苦情もたくさん来るらしい。選抜方法がとにかく肉体的・精神的根性を試されるものばかりだからだ。

カメラもまともに見つめられないくせに、ライブ会場で一体どうやってパフォーマンスするつもりなの?そんなんで何故よりによってアイドルになりたいの?
オーディション風景を観るたびにこちらまで彼女たちの緊張が伝わってきて、胸がひきつれそうになる。

自分に自信がない。
他の子みたいに微笑む事すらまともに出来ない。
変わりたい。
変わりたいけど笑われたくない。
オーディションにやって来る女の子達の姿に、25年前の自分が重なる。

そんな時に耳に飛び込んできたのが冒頭の言葉だ。ああそうか。と突然理解できた。

ーー暗い部屋で、ライブのDVD観ながら、私もあそこに立ちたいって毎晩泣いてた。今、WACKに入れるチャンスが折角巡って来たんだから、あの頃より今がマシなのかも

きっとこのオーディションにやって来る女の子たちは、闇雲にアイドルになりたいわけではないのだ。
後ろ向きで、暗くて、上手に笑えなくて、でもそんな自分を見くびる世間に噛みつきたい。
そういう女の子が所属できる事務所だからこそWACKに意義がある。WACKのアイドルじゃなきゃやりたくない女の子たちの合宿なのだ。

"みんなが 僕をバカにするんだ ナメんな"

BiSHの楽曲、「本当本気」の歌い出しだ。
去年・一昨年は一体何度この曲を口ずさんだだろう。
自分がコケにされても、何度も立ち上がる必要があった。幾度も理不尽に立ち向かった。
正義はこちら側にあると主張して主張して、ようやく勝ち取った戦いがあった。もがく私を高みから見物してしたり顔で批評する奴がいた。
ナメんな。
ナメんな。
ナメんな!!
私も暗い部屋でこの曲を聴きながら何度か泣いた。

人は時として思いもよらぬ方向から救いの手が差し伸べられる事がある。

オバちゃんと呼ばれる年齢になって良かったなと思うのは、美しい人々を素直に褒められるようになった時だ。可愛いアイドルを心から可愛いと称賛し、あんな風だったら良かったのにな、と声に出せるようになれた事。

ところでWACKの合宿は勾配のある道、約3キロを早朝からランニングするのが慣わしとなっている。
私がジョギング中にいつも思い出すのは(3キロぐらい余裕で走れなきゃ、オーディションに参加できない…)という事なのだが。もしWACKが中年アイドル合宿を行うとしたらどんな試練を課すだろうか。更年期を刺激しない程度にお願いしたいところだが、それじゃWACKじゃないよな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?