見出し画像

149.実家でプレ介護6_1/シャンパン、キングダム、京極夏彦、回転寿司、3分の1戦法ほか

月例の実家の手伝いに行ってきました。9月は姉が夏休みを取って行ってくれていた。その最終泊に合わせたスケジュールにしたため結構長い滞在となった。

久しぶりに家族4人揃ったので、シャンパンで乾杯。姉は飲み放題のお店に行ったり、醸造所巡りの旅に出たりしているシャンパン好き。何かというと持ってくる。今回も2本持ってきたそうで、そのうち1本を御相伴。美味しかった^^

ダイソーの300円ワインクーラーが役に立つ。

姉が帰った後はいつも通り粛々と家政婦業。3食作りと掃除と洗濯と軽めの発掘など。
まだまだ暑くて、外へは洗濯を干しに出るのがやっと。エアコンの部屋から出られないw チチも熱中症が怖いし、と言うか、単純に暑くて庭仕事をセーブしてて、夕方の水やりもままならずで、全然雨が降らない空を恨めしげに眺めていたが、能登の豪雨のニュースを見るにつけ、やっと復興しつつある地域への再びの天災に、かける言葉も見つからないほどお気の毒で、こちらのいろいろな不平不満は無くなってしまった。

家事の合間には短い時間ができる。暇つぶしに英語のテキストやCDを持って行ったけど、全然手付かずで、姉が置いて行った「キングダム」を40巻まで読んだ。続きはない。

秦が中国を統一する話

映画化もされてますね。とにかくずっと戦ってる。ヒラの戦士はどんどん殺され、またどこからか補充される。争いのない世界を求めて戦争を続けている。こーゆーことやな、と思う。「世界平和」を言う人は胡散臭くてやってられない。「敵を滅ぼし、その後に平和な世界を作る、だから今は戦争する」という不思議理論。滅ぼした後にまた別の敵が出てきたらまた戦争やん。

「キングダム」を読み終わったら、チチが京極夏彦さんの「前巷説百物語(さきのこうせつひゃくものがたり)」を貸してくれた。

読んでみたら、落語みたいなリズムで読めてとても面白かった。京極さんの名前は知っていたけど、こんなペンネームつけるセンスは嫌やな、とか思って、なんとなく読まず嫌いだった。それにもっと難解なのかと思ったら、するする読めて完全なる娯楽小説だった。
それでふと思い出して本棚を確認すると、5〜6年くらい前に同じく京極さんの文庫本をチチから「姑獲鳥の夏」他3冊もらってた。そのうち1冊は厚さ5cmほどもあるレンガ本。もらったけど1字も読んでなかったw これから読んでみよ。

ハハの誕生日があったので、お昼に少しお高めの回転寿司に行って、帰りにケーキを買って食べた。恐ろしい糖質量だと思う。血糖値爆上がりの事でしょう。「もう揃って行ける機会もないかもしれん」とかチチが言うので、今回は「まぁいいか」と食べたけど、普通に暮らしていて糖質制限をするとカドが立つ場面が多いな、と思う。旅行のお土産のお饅頭を断ったり(または一旦受け取ってこっそり他の人にあげたり)、お祝いの食事やケーキなど。果物の頂き物とかね。そんなことを思いながらも久しぶりのがっつりケーキは美味しかった。私も毎日が誕生日だし。

左のミルフィーユ食べました。父と母は、右の栗のケーキ。どちらも巨大。


つい習慣で、普段主食なしに食べている献立程度の料理を作ってしまう。実家ではそれに茶碗一杯のご飯を食べるので、確実に食べ過ぎで大杉くんだ。私もどんどん膨張してきているので、今回は3分の1戦法を考えた。
姉のお土産のモナカが一つ残っていて、それを3分の1にカットし、シャインマスカット2粒添えたのを3時のおやつに出したら、ちょうど良い分量でとても満足感があったので思いついた戦法だ。

ある日の3時のおやつ。バームクーヘン120°分とキウイ1/3個

午前中に近所のスーパーまで散歩に行って、お饅頭や焼き菓子を一つと果物を買ってきて3分の1ずつ3時に出していた。

冷やし中華も3分の1人前

回転寿司に行って、巨大ケーキを食べた日の夕食は、みんなお腹が減らなくて、夕食は冷やし中華一人前を三人で分けた。これで充分であった。

姉とハハはカラオケ好きで、姉が来ている間に2人で行ったらしく(チチは送迎のみ)、なんでも忘れてしまうのにその記憶はうっすら覚えていた。私は行けば歌うけど、さほど好きではないので、プレ介護メニューには入れてない。回転寿司に行くのに車に乗ったら「カラオケに行くの?」ケーキ屋さんの前で降りた時も「ここカラオケ?」と言ってて、翌朝、「紅白歌合戦に出る夢を見た」と言ってて面白かった。ハハはカラオケに行くけども姉に促されてじゃんじゃん曲を入れられ、小さい声で恥ずかしそうに歌うタイプなので、「何を歌えばいいか?」「うまく歌えるだろうか?」と言うプレッシャーもあって強く記憶に残っているのではないかと思う。


青果販売所で見つけた鷹の爪の花束、自分のお土産に買ってきた。100円

10日間滞在し、帰りにチチよりシャインマスカットと庭の野菜を少しもらって帰ってきた。
駅で電車を待っていたら、すぐ後ろの女性がずっと大声で電話で喋っていて話の内容が筒抜け。電話の相手は未婚で出産したばかりの友人、認知してくれると言う男性が出現したがどうしよう?といった相談内容で、「認知してもらったらいいやん!(父親欄?)空白やったら寂しいやん。お役所がDNA鑑定までせえへんから大丈夫。婚姻届や離婚届と一緒や。すぐに(認知届を?)出した方がいい。」と言った内容の話を、相手が迷っているからか3回ぐらい言って聞かせていた。いろいろあるな〜認知してもらう方がいいのかな〜?などと思いながら聞いていたら電車が来て、ドアが開くのを待っていたら自分で開けるタイプらしく、その後ろの女性が押しのけるように前に来てボタンを押して乗り込んで行った。「だって大阪では全部自動で開くねんもん…」と思いながら後に続いたのだった。

簡単シャインマスカットパフェともらってきたすだち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?