見出し画像

045.超簡単レシピ/レンチン重ね蒸し

もともと料理好きなんですが、スパイスカレー作ったり、なんちゃってお寿司屋さんごっこをしたり、どちらかというと日曜クッキングな内容。去年に節約自炊をはじめた時から、いちいち本やスマホを確認しながら作るのがストレスで。安く手に入りやすい材料で簡単にできるレシピを覚えないといけないな、と思ったのでした。

何も見ずに簡単に作れるので、去年に狂ったように作っていたのが「ナスと豚こまのレンチン重ね蒸し」です。

ナスと豚こまのレンチン重ね蒸し
  1. ナスを輪切りに、豚こまを適当に切る

  2. 耐熱皿に交互に並べて酒大さじ1ふりかける

  3. ラップを緩くかけて、電子レンジ

  4. あれば青ネギを散らす

  5. 味ぽん、味噌だれ、サラダドレッシングなどで食べる

電子レンジの時間は、材料の量によって加減する。写真は長ナス1本と豚60gくらいだったので650wで4分。いつもはナス2本と豚100gくらい使うので6〜7分といったところです。


レンコンと豚こまのレンチン重ね蒸し

ナスの代わりにレンコンを使用。シャキシャキして美味しい。ネギの代わりに粗びき黒こしょうを振ります。

キューピーの胡麻ドレのCMのレシピも作ってみた


レンコンとサツマイモと豚肉をフライパンに並べて、水をかけて、フタして蒸すレシピ。これも簡単で美味しかった。胡麻ドレでなく、味ぽんで食べたけど…。
フライパン蒸し料理も材料とタレを変えるとバリエーションが広がる。


複雑な料理はレシピ本など見て作るとして、よく使うめんつゆや煮物だしの配合を表にして冷蔵庫に貼っておこうと、ず〜っと思ってるのだけど、未だ実行していない。
これから年取ってどんどんいろんなことが面倒になってくると思うので、超簡単レシピの開発、料理の省力化・簡単化の研究を行い、実家にも伝授しようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?