見出し画像

046.超簡単レシピ/レンチン蒸し鶏

電子レンジって便利ですよね。便利だけど加熱ムラがあるのが難なのですよね。少し前に料理雑誌やレシピ本で見つけたのですが、水を張った耐熱ボールにアイラップに入れた鶏肉を入れてチンするやり方で作ると、割といい感じに出来上がるので、もっぱら最近はこのやり方です。

  1. 鶏むね肉300g、塩小さじ1/2、酒大さじ1、長ネギの青い部分、生姜の薄切り(またはチューブ生姜少々)をアイラップ(ポリ袋)に入れて軽く揉む。

  2. 耐熱ボールに水1000ml入れ、そこに1の袋を、空気を抜きながらゆっくり沈める。

  3. 電子レンジ650Wで12分かけ、耐熱ボールに入れたまま15分放置する。

  4. ボールから袋を出し、冷ます。

普通のレンチン鶏より美味しくできる気がします。

むね肉の300gさえ守ったら、塩や酒は適当、長ネギがなくてもOKです。ポリ袋の中に美味しいスープができているので、冷めたら肉を裂いてスープとご飯にかけて、コリアンダーか三つ葉とすりゴマをかけると美味しいです。すぐ使わないときは、ポリ袋のままお皿に乗せて冷蔵庫行き。


ウチの電子レンジは200W、500W、650Wの設定なんですよ。変わっていますよね。料理本はだいたい600Wで説明されているので、少しイラッとします。コロナで品薄の時に買ったので、選択肢がなかったんですよね。この電子レンジを死ぬまで使おうと思っているので、慣れようと思います。


茹で鶏麺

一緒にできたスープと麺にかければ、夏にぴったり。トマトときゅうりとサンドイッチにしても美味しいです。コンビニのサラダチキンは高いので、グラム68円のむね肉で作ると、美味しくて安上がりで満足。

付け合わせも割となんでも合う

引っ越してくるまで、「アイラップ」の存在を知りませんでした。お気に入りの料理本ばかり見ていて、その中には出て来なかったので。近くのコープで見つけて、便利そうと思って買ってみました。

公式Xとかもあるんですよね。
今、映画「鬼平犯科帳」とコラボされてるようですよ!

他にもポリ袋で料理を作るレシピ本など見たのですが、使い捨てがちょっとアレなので、普通の料理は耐熱皿か電子レンジ用容器を使うことにして、この蒸し鶏のみ使っていて、最後はゴミ袋になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?