見出し画像

094.お料理セラピー/夏野菜の出汁漬け

実家から戻ってきたので、例によって「料理することで癒されよう」というシリーズです。庭で採れたキュウリを中心にいろんな野菜を刻んで醤油ベースの出汁に漬けます。数年前の夏の「きょうの料理」に載っていた料理で、何度か作ってとても美味しかったのに、その本をどこかにやってしまって、ネットで見つけたレシピとかすかな記憶とで作ってみました。
まずはキュウリ2本をさいの目に。7mm角くらいにしたかったのに、1.5cm角くらいになってしまったw

大きく切り過ぎた…。

長いもの皮を剥いて、同じくらいのさいの目に切って、キュウリと同じボールに投入。この刻むのがセラピー♪

ネバネバです。

エノキは1cmくらい、オクラはヘタを落として5mm幅の輪切りにして別のボールに入れる。

エノキは頭から切らないととても切りにくい。間違ったw

土生姜買ってくるの忘れた…。ホントは生姜をみじん切りだけど、おろししょうがで代用。キュウリのボールに適当に投入。エスビーさん、ありがとう。

大きいチューブのを愛用しています。

醤油100cc、酒、味醂、水、酢 各50ccを計って、唐辛子1本と鍋に入れて火にかける。

右端のトウガラシは道の駅で買ったもの。大きい。

少し煮立てたら、エノキとオクラと冷凍むき枝豆を適当に入れて1〜2分煮る。

枝豆をもっと入れてもよかったかも。

キュウリのボールに熱い状態で投入。

具材が若干大きい。

ここで塩昆布投入。そして昆布茶もちょっと入れてみた。

塩こん部長!

少し冷まします。

お気に入りのタワレコ×ジョジョコラボうちわ。

細切りにしたシソ投入して完成。冷蔵庫で冷やす。

たくさん出来た。

冷奴にかけました。これはこれで美味しいのだけど、やっぱりキュウリが大き過ぎた。もう少し小さい方が美味しいハズ。キュウリは縦四つ割りじゃなくて、六つ割りにしてから刻めばよかった。

このくらいでは全然減らない。

翌日の昼にそうめんにかけたら、夏らしくてとても美味しかった。一日経って、コンブもネバネバしてきて良い感じ。

<反省点>
・具材をもう少し小さく切ること
・生姜はやはり生のをみじん切りにした方が良い
・枝豆を倍量入れる
・減塩しょう油で作ればよかった

冷蔵庫で3〜4日持つようなのでしばらく毎日食べます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?