見出し画像

情報は心の栄養~木下斉さん×Voicy代表緒方さん対談~

2022/10/13 #0422 【特別配信】voicy代表の緒方さんとVoicyFes直前ライブアワー!!Voicyマークの秘密も聞けたよ! | 木下斉 一般社団法人AIA代表理事/内閣府地域活性化伝道師「木下斉の今日はズバリいいますよ!」/ Voicy - 音声プラットフォーム
「情報は心の栄養。今はジャンクフードのような無料の情報が溢れていて、そればかり食べている人も多い。有料の良質な情報を摂取する人と無料のジャンクな情報を摂取する人。今後心の健康状態に大きく差がつく時代がやってくる。」
昨日配信された木下斉さんとVoicy代表の緒方さんの対談の中で緒方さんが語ったこの言葉がとても印象に残った。体の健康のためにいいものを摂るのと同じように、心の健康のためにいい情報を取り入れることで、気持ちを高めたり、前向きな気持ちになったり、世界がより良い方向に広がったりするという話。
今年に入ってからnoteの有料マガジンやVoicyのプレミアムリスナーなどの有料情報コンテンツを見る、聞くことが増えたが、自分がうっすら感じていたことがまさにこれだなと思った。
考えてみれば食べ物と同じで1日に食べられる量はだいたい決まっているし、年齢を重ねれば食べられる量も減っていく。
情報だっていくらでも理解して取り入れられるわけではないし、溢れかえる安い情報をながら食べしていたら頭がいっぱいになる。頭だって年齢を重ねれば吸収力が落ちていくのだから取り入れられる量は減っていく。
だからこそ良質な情報を選択して取り入れる。そういうことが大事なんじゃないかと感じた。

木下氏のVoicyは以前から聞いていたが緒方さんのお話を聞くのはこれが初めて。Voicyのビジョン、どのような場にしたいかを明確に熱く語られていてとても面白かった。
Voicyフェスの宣伝的な配信だったようなのでせっかくだからVoicyフェス面白そうなやつ聞いてみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?