見出し画像

値上げの発表って必要なの?

 先月色々な商品が値上げになり、おどろおどろしくニュースになった。以前から思っていたが、お菓子などの商品を値上げする時は大々的に発表し、批判的なニュースになるのだろう?

 野菜などの生鮮の値段は常に変わるのでそんなにニュースにならない。高ければ買う人が減りやすい、安ければ増えやすい。その中で利益を最大化するところに落ち着くのが自由経済の基本だろう。

 その原則がある中でなぜお菓子などのメーカー品が値上げする時だけあんなに騒ぐのかがわからない。騒ぐからステルス値上げのような仕組みに走る。その結果、その商品の量感、食感などの満足感が下がる。それは結局買った消費者のがっかり感につながっており、消費者のためになっていないのではないか。

 いっそ騒がれるのが嫌なら企業も値上げ、値下げする時にいちいち発表しない方が良いと思う。で、品質を保つ。この方がその商品が欲しい消費者のためになるし、自由経済としても健全なのではないだろうか。

 高くなることより、変わり果てた品質のものになってしまうことの方が、その商品のファンにとっては悲しいことだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?