見出し画像

還暦

私、6月20日で60歳となりました。

合わせて42年間勤めた会社は今月いっぱいで定年退職となります。
ありがたい事に来月からも雇用切り替え(再雇用)により、現職場にて勤務することが決まりました。今後は1年毎の契約で65歳まで就労可能です。
まだまだ身体も元気なのでこのままいけば65歳まで働く予定です。

会社にはかなりわがままを言って現職場で働かせていただきます。
入社してしばらくしてから3交替勤務をしておりまして、42年間のうち35年間は交替勤務をしています。(現在は2交代勤務)
日勤の仕事内容が私には向いていないと思い、いつも交替勤務を希望していました。私の勤めている職場(部署)は年末年始も関係ない年中無休の部署で現場の第一線での仕事になります。
現場の第一線とは言っても、油まみれとかそういうことではありません。現場を見つつ設備の異常対応・傾向管理・設備の効率運転を考えながら仕事をしています。莫大なエネルギーを取り扱う場所でもあるので安全第一ですし、設備の自動化が進んでいるとしても、多岐に渡るために神経を使う部署なんです。そんな仕事が私にとってとてもやりがいのある仕事になっています。

そこで、定年を迎え役職もなくなるので本来であれば別部署に異動するのが定石ですが、わがままを言って現職場で継続して働かさせていただく事になりました。
簡単に言えば、職場の下っ端になったという事です。また新入社員と同じ立場に戻ります。

42年間勤めてきた間、結婚して子供にも恵まれ、家も建てて幸せな生活だなぁと感じます。子供も無事に成長して二人とも普通に働いていますので嬉しい限りです。結婚してから特にですが、私の不規則な交替勤務を支えてくれて本当に助かっています。現在も健康で交替勤務ができているのは妻のおかげであると思います。

さて、
60歳になりました!
とはいえ、これから新しい事を始める気はさらさらないんです。
とりあえずはまだ働けるということで、今の生活を淡々と過ごすだけです。

その淡々と過ごす生活の中で楽しみなのは写真を撮ることです。
ちゃんとしたカメラを買ってから8年くらいになるでしょうか。。。
しかし、この趣味(ポートレート撮影)はお金がかかりまくりです。笑
以前ゴルフを20年近くやってましたが、それよりもはるかに散財しています。

なぜポートレート撮影はお金がかかるのか?
機材代以外で言いますと
・モデルさん撮影代金(相互無償もあるのですが私はやりません)
・スタジオ代(外で撮る場合はありません)
・交通費(モデルさんも含みます)
・飲食代(撮影中の飲食代含みます)
そして撮影するだけなら良いのですが、最近では写真展に展示する様になり展示に関する出費が嵩んだ状態になりました。

そんな趣味をこのまま続けていいのか?
もうすぐ年金生活者になるのに続けて大丈夫?
家族にはポートレート撮影の評判がよくない!(写真自体ではなくモデルさんを撮影する行為そのものの評判)
などなど。。。。
色々考えた結果、60歳になったらポートレート撮影をやめようと考えるようになっていました。
実際60歳になってみてわかったことはすぐには辞められないというものです。
そう。そんな簡単には辞められないんですよ。
意志が弱いので。

ですが今年に入ってからは撮影をかなり減らしています。
仕事が不規則な上に忙しいこともあり、予定を入れらない月が続いたため、いつも撮影させていただいているモデルさんに絞って撮影しました。

その反動なのか6月は誕生月でもあるのでかなりの撮影を予定しました。
本当に久しぶりに撮影するモデルさんばかりです。
これからポートレート撮影は少なくしていく予定で、近い将来撮影できなくなってしまうので回数を増やしました。今年いっぱい今まで撮影したモデルさんを撮影していきたいと思います。新規のモデルさんの撮影はほぼ無いと思います。
そして「展示」については、全部自力で行う展示は基本的に参加しません。

展示もそうなんですが撮影自体にもお金だけではなくパワーが必要なんです。
本当に「展示」をガンガンしている方のパワー含めた魅せ方など尊敬しています。
搬入から搬出までの苦労も大変なものがあります。
私の写真は展示するに値しない写真ばかりということが皆様の展示を見てよくわかりましたし、写真展に出展しないことについては何の未練もございません。
ですが全部自分の作品を展示する「個展」にだけは興味があります。
「何言ってるんだ!個展など100年早い!」と言われてしまうかもしれませんがやってみたいなぁというのはありますね。

そして、私の職場は東京なのですが、休みの日にまた東京方面へ撮影に行くことについて、楽しみよりも大変、疲れるといった事を感じる回数が多くなりました。
ちなみに私の自宅は横須賀で東京まで行くのに大体2時間程度かかります。
1時間の撮影に行くのに往復4時間を費やすってことに嫌気がさすくらい歳をとったんだと痛感。今後もほどほどに撮影したいですね。

後半はネガティブなことばかり書いてしまいましたが、写真という素敵な趣味だけは続けていきたいと思います。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?