私の所有レンズ

今回は私の所有しているレンズについて書こうと思う。
所有レンズは計6本。

私のレンズ

上段左から
①Canon RF70-200mm F2.8 L IS USM
②Canon RF28-70mm F2.0 L USM
下段左から
③Canon EF100mm F2.0 USM
④Canon RF35mm F1.8 MACRO  IS STM 
⑤Canon RF50mm F1.8 STM
⑥LENSBABY  Velvet 56mm F1.6 (EFマウント)

購入のきっかけや作例など紹介します。

①RF70-200mm F2.8 L IS USM
このレンズは最近購入したレンズです。EFマウント時代からの憧れだった大三元のひとつ70-200mmをRFマウントでゲットしました。
一眼時代からこの白レンズは私の憧れでした。EFマウント時代も高額でなかなか購入の踏ん切りがつかず、タムロンのレンズを購入し使用していました。タムロンのレンズも手ブレ防止機能が強力で、ボディ内手ぶれ補正がないEOSRても全く問題ありませんでしたし画像もとても綺麗で、私自信納得して使用しておりました。
しかし使用し始めて数ヶ月したころ、このレンズを使用するとカメラがフリーズする現象が起き始めました。はっきりとしたことはわかりませんがマウントアダプターとの相性が考えられました。ほんの少しだけ微妙な「がたつき」があるのです。レンズが重いので少しのがたつきでも相当な負担がかかっていたのではないかと推測しています。それからこのレンズは使用する機会が激減していきました。
それからずっと購入機会を待って購入したのです。

マウントアダプター不要ですしレンズ自体も小型軽量化されたので機動性も良くなりました。使用頻度は少ないですがここぞと言う時には必ず使用します。写りは上品でキラっとしている感じがします。

駄作でお恥ずかしいですが このレンズの作例を、、、



続いては
②Canon RF28-70mm F2.0 L USM
     F2通しの超弩級ズームレンズです。RFマウント発売時にリリースされたこのレンズ。初めて見た時Canon狂ってるとさえ思いましたがそのフルサイズミラーレス参入の本気度が伺えましたね。
 お値段も超弩級なので、まずはお試しでマップレンタルにお世話になりました。
 その時のカメラはもちろんEOSRですが、その画像の美しさには驚きました。それがきっかけで清水の舞台から飛び降りる思いで購入に至ります。購入してからはこればかり使用しておりました。もう元は取ったのではないかと言うくらいに撮影しましたね。

しかし、このレンズ重さも約1.5kgと超弩級ですので最近はめっきり出動回数も減りました。そしてこのレンズを扱うときに一番緊張するのはレンズ交換の時ですね。胴体も太く指のひっかかりも無く滑りやすいので、2倍も3倍も注意してレンズ交換をしています。

私は次の3枚目の写真撮影時(城ヶ島)に、岩場で体勢を崩して転倒してしまったのです。首からはEOSRとボケマスター。そして腰付近にR5とこのレンズをぶら下げて(襷掛け)いました。
岩場で転倒したので膝の打撲と腕にはまぁまぁ深い傷を負いました。転倒している最中、これはカメラとレンズが壊れる!と思ったのか無意識に機材を庇っていたのでしょう。ボケマスターレンズフードには傷が、28-70mmのレンズフィルタに傷が入った程度で済みましたがとても痛い思いをしました。
今となっては笑い話ですが、モデルさんにはご迷惑をおかけしたので本当に反省しております。

それではお写真を。。。



それでは3本目
③Canon EF100mm F2.0 USM
    このレンズは今年に入ってから購入しました。もちろん中古です。発売年は約30年前なのですが、購入レンズはいつ作られたものかは不明です。外箱もなくプチプチに包まれて送られてきましたが、とても綺麗でフードを除けば新品同様です。

このレンズを購入する前、Sigma105mmF1.4(ボケマスター)を所有しておりました。写りはそのレンズ唯一のものであり他にはない描写でした。ですが、とにかく重い。1.5kg超えです。撮影しているとき重さは感じないのですが、移動中などバックに入れているとその重さがずっしりと肩に食い込むのです。それがネックとなり他のレンズを探していて、それが以前から気になっていたこのレンズでした。ずっと前にEOSRにこのレンズをつけてレビューする動画があり、これいいんじゃないか?と密かに思っていたのです。

実際にこのレンズを使っての感想は、、、「最高」の一言です。
なんで早くこれにしなかったのだ!と後悔しました。
描写については逆光には弱くボケもざわっとしていますが、とにかく優しい写りです。R5がこのレンズのポテンシャルをアップさせたのではないでしょうか???
そしてなんといっても「軽い」。以前の約1/2の重量です。言うことありませんね。しばらく多用すると思います。マウントアダプターもつけっぱなしです。

ではお写真を。




④Canon RF35mm F1.8 MACRO  IS STM 

このレンズは所有レンズの中で一番長い付き合いになります。
私の中では基本中の基本のレンズになります。
ちょっと画像の歪みが大きい様な気がしますがそれ以外は問題ありません。
見てくれはあまり良くないですが、機動性も高いし愛着も高いので手放す気にもなれません。

それではお写真を

これはフィルターつけてます

⑤Canon RF50mm F1.8 STM
このレンズはCanonユーザーだったら、まぁ持っとけ と言うレンズでしょうか?俗に言う撒き餌レンズですね。小さいのでとにかくカメラにつけといて首からぶら下げておいて便利な1本です。

ではお写真を
レタッチしていますが色のりはとてもいいです。


最後です
⑥LENSBABY  Velvet 56mm F1.6 (EFマウント)
これのレンズはマニュアルフォーカスレンズになります。写りが独特なので変化をつけるために1年半前に購入してみました。
開放で撮ると霧の中にいるような超ふんわりとした幻想的な写真が撮れます。絞れば普通にシャープに写りますがそれではこのレンズの意味がないのでほぼF値2.8以下で撮影しています。

ではお写真を。
これはちゃんとした作例になりますね。
ピントは目に合わせています。


長くなりましたが以上が私の所有しているレンズとなります。
しばらくはこのメンバーで撮影するのですが、やはり単焦点のLレンズが欲しいですね。
先日70-200を購入したばかりなのでしばらくはないと思いますが、先日のCP+で展示していたCOSINA のRFマウント50mm F1.0が気になります。いつ発売なのだろう???
↓↓↓

それではこの辺で失礼します
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?