見出し画像

梅雨に思い出す景色

とうとう先日関東も梅雨入りしましたね。
梅雨というと思い出す景色があります。
結婚したばかりの頃で、当時借りていたアパート一階の掃き出し窓から、ぼーっとアパートの小さな庭に咲いていた紫陽花が咲いている景色です。

早く家を出たい、と思いながら、実際に結婚をして家を出て、ばたばたと若い二人で日々を送っていた頃でした。
梅雨の頃、当時アパートでしていた仕事の合間にコーヒーを飲みながら雨に濡れる紫陽花を見て「充実」と「心細さ」がないまぜになった感覚が湧き上がってきました。
その感覚がとても強烈で印象深く、あれから30年以上たっているのに雨の季節になると思い出すのです。

ここしばらく仕事がドン詰まっています。
まさしくドン詰まっている…時間はあるのに進まない。
1行2行書いては消し、消しては書き…を繰り返しています。
因みに全く創造的なものが湧いてこないのではなく、シンプルに情報不足です。

LINE MUSICのサブスクを利用しているので、作業用のBGMやお気に入りのBGMをイヤホンで聞きながら作業してます。
BUMP OF CHICKENは秀逸だ。
中でもこの歌が好き。
まだ思春期だった頃のいろいろな感覚がじわっと戻ってくる。

さて…お風呂に入って気分転換して、もうひと頑張りします…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?