見出し画像

辞めたい…

ちょっとここで愚痴らせてください…💦

年末から始めた月1.5パート。
元々は、週1の習字の会に誘ってくれた方から

「子供たちの施設のボランティアしない?」

とお声掛けいただいたことがきっかけ。


場所は隣の市町村の放課後等デイサービス。
何らかの障害があるお子さんが、基本放課後から帰宅までの時間に利用する支援サービス…なのかな。

親友のお子さんに障害があることもあり関心がありました。
常に人が足りなくて困っている、という話も聞き、
「やりくりできる時間の中で役に立てることがあれば」
と思い
「月に1度くらいなら行きますよ」
と返事をしました。

詳しく話を聞くと、少額ながら報酬もあるとのこと。
「これが有償ボランティアというものか」
と(実際に調べると隣の市町村にはそういうシステムがあったので)思い込み、
「理事長が一度会いたいそうだから」
「履歴書が必要だから準備して」
との話も納得。

理事長さんと会う前日に、お声掛けくださった方が
「場所を案内するよ」
とのことで私の車で施設までの道を教えていただきました。

その車内で詳しく話を聞いたところ、ちょっと誤解があったようで…。
「すみません…このお話って、ボランティアではなくてパートなんですか?」
と思わず確認すると、
「ボランティアというよりは、どちらかと言えばパートかな」

「え?私ボランティアだと思っていたんですけど💦」

ここでこのお話を断っておけばよかったものを、紹介して下さった方が既にいろいろとお話を進めてくださって(しまって)いたこともあり、とにかく話だけ聞こうか、と翌日面談?面接?に行ってしまったのです。

当日は
「ボランティアだと思っていました」
「月に一度くらいならお手伝いできますが…それ以上は無理です」
「他にもボランティアに行っていて、自分の仕事も持っています」
「却ってご迷惑になるのではないかと思うので」
と、母の事情も併せて正直に伝えました。

結局は
「それでもいいからお手伝いをしてほしい」
とのことで、
「できればもう1日来てもらえないか」
と何度も言われて、
「母の面会のあとでよければ、あと1日来られそうです」
と答えました。

そうなんです。
全部私が悪いんです。
相手の期待に応えたい、というええかっこしい。
断れない、という優柔不断。
すべて自分が招いたことなんですが…。

面談の前に接した子供たちとの時間は楽しかったし、人と関わる仕事は好きだし、福祉の仕事に戻りたい…という気持ちも少なからずあって…月に1.5回通うこととなりました。

ところが、ところが…。

月に1~2回行くだけなので、まだ見学や勤務併せて5~6回しか行っていない。
なのに…しょっちゅう
「もっと入れないですか?」
「もっと入れるといいのにね」
と言われる…。
「明日は来る子供が少ないので来ていただかなくても大丈夫です」
もあったし…(拍子抜けしたけど、その時間を確保するのに、ちょっと仕事をがんばらなきゃ、と焦っていたので実は助かった……(笑))

その月の2回目の出勤日に「来週のシフトに入っているのでよろしくお願いします」
(いや、それ3回目じゃん……もう無理だし…)
と言われることもありました。
その前は一度決まったシフトの日を変えて欲しい……いや、やっぱり元のままでいい……とか。
そのたびに自分の作業予定とにらめっこして気持ちがばたついてしまう……。

今日は
「〇日、昼から来られませんか?」
とのLINE。

だからその日は母の面会だけど都合つけて行くんだってば…。
今日は出かけていたので
「困ったなぁ」
と既読をつけられないでいると
「昼から入ってくれる人が見つかったので、来たらその方と代わってください」
との連絡。

何だか申し訳ない気持ちになり、
「面会が終わり次第急いで行きます。申し訳ありません。」
と返事をしたのですが…。

何だか急に嫌になってしまいました…。

「入れるようになったらもっと入ってね」
とか言われることも
「他のボランティアよりこっちに来てもらって」
とか言われたことも

「入れるようになったら」って…母の面会がなくなったらってこと?
とか
「他のボランティアより…」って…最初にその説明もしているじゃない
とか。

安易に応じてしまった私が悪いことはよくわかっているし、
その施設の方も皆さんいい方で、母のことも
「後悔のないようにやってあげてね」
と言ってもらえたり、娘のつわりで病院に送り迎えが会った時に(点滴の間にパートに行く感じ)、「遅れるかもしれません」(結局遅れなかったけど)と連絡しても嫌なことは一つも言われず「大丈夫よ、慌てないで来てね」と気遣ってもらったり、その日は送迎車の添乗をしないで帰してもらえたり…と配慮もしてもらえてるんです。

でも…月に1度程度のボランティアなら…と話していたのに、それ以上にどんどん期待されるとプレッシャーなんです。
この先母の面会がなくなるようなことはできるだけ先であってほしいし、そうなったら今持っている仕事をもっと増やしたい or ずっと前から誘われているボランティア先で勤務したい。
正直言って、きっとその放課後等デイサービスのパートだけでは生活できないんです…(だって基本14:30~18:00勤務 もちろん地域内最低賃金)。

支援の内容には良い意味で関心があるし、学ぶことも多い。
子供たちもかわいいし、ご高齢の方とはまた異なる子供たちへの支援の目的に対して「知りたい」という気持ちも強い…。

でもなぁ…こういうのってすごく中途半端で私は無責任なのだろうなぁ…。
そしてそれを認めたくなくて続けちゃってるんだろうなぁ…(まだ数回だけど)。
ただ母の事情やその他のことを何度も説明しているのに
「もっと」
と言われて毎回断るのが嫌になってしまいました。

…。
書いているうちに気持ちが整理されてきました。
近いうちにまずはお声をかけてくださった方にお話しして、それから管理者の方にお話ししようと思います。

やっぱりnote…いいね!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?