見出し画像

身体のアップデート

こんにちは。
反射の統合ワーカー 大島明恵です。

身体のメンテナンス、していますか?マッサージや整体はどれくらいの頻度で利用されるでしょうか?

私は身体を触られるのが苦手だったのであまり利用していませんでしたが、メンテナンスとして定期的に利用されている方も多いのではと思います。

整体やマッサージなどのメンテナンスは、マイナスになったものを整えるという意味合いが大きいと思います。ほぐして、整えて、また頑張る。疲れが溜まったらまた整えに行く。マイナスとゼロを行ったり来たり。

画像1

反射の統合は、身体を育てます。マイナスを整える要素もあるのですが、どんどんプラスへ育っていく面白さがあります。人によって育つ部分は様々ですが、身体を根本から育てていくことでそもそも疲れにくくなります。

疲れにくくなるので、動いたり・出かけたりということが楽にできるようになっていきます。そうやって段々と体力がアップしていき、さらに疲れにくい身体になることができます。

不安や恐れといったネガティブな感情がだんだんと減っていくので、そこにとらわれていた時間やエネルギーを、自分が生きたい方向に使うことができるようになります。

以前、こんな記事を書きました。

反射の統合のおもしろいところは【しんどさを元に戻す】【疲れを癒す】で終わらないところ。根本から【育つ】のです。自律神経が乱れにくくなったり、体力アップしたり、身体がアップデートしていく感覚。原始反射の統合は脳へのアプローチなので、思考力や判断力も高まります。

反射の統合に取り組むと、身体は自分が思っている以上に頑張って生きていることに気が付きます。呼吸も、姿勢を保つことも、たくさんのエネルギーがいるのです。その頑張っている部分が自然にできるようになると、日常生活のクオリティはグンとあがりますよ。



【反射の統合に取り組みたい方へ 詳細・お申込み】

【これって反射?チェックリスト】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?