見出し画像

【ご感想】2択思考から抜けれました

こんにちは。
反射の統合ワーカー 大島明恵です。

反射の統合ワークのご感想をいただきました。

統合ワークしているうちに頭の中のグルグルが落ち着いて、少しずつ整理できるようになった気がします^^。

ちょっと呼吸が深くなったかな? いつも浅めの呼吸なので、自分でもわかるぐらい心拍数が落ち着いた感じです。

考え事があったのですが、それも帰り道で「どちらでもよい」と思え、二択思考から少し抜けられました(^^)

呼吸が浅いのは固める反射。頭がずっと動いている・白か黒かの極端な思考になりやすいのはモロー反射が影響しています。

頭がいつも動いていて、考えごとをしている。リラックスできない。
モロー反射は危機や脅威に敏感に反応するため、ファイテイングモードになりがち。しかも身体の自動的な反応で起きているため、反射が出ていると落ち着くことが難しくなります。

固める反射があると、モロー反射を活性化させる要因になります。まず固める反射の統合に取り組むといいのは、他の反射を活性化させることをなくしていくため。


お話を伺いながらの統合ワークだったのですが「こうでなければならない」という強い思い込みがだんだんほぐれ、「こうしたい」「こうします」という意志が生まれてきたのが印象的でした。視野が狭くなりがちなのがモロー反射。新たな選択肢として、今までと違う視点のお話もしました。始める前と終わった後で表情が素敵に変化するのは、統合ワーカーとしての喜びのひとつです。

「どちらでもよい」
「こちらにしよう」
「今は決めない」
「新しい選択肢が見つかった」

考える癖をつけるのも大事。統合ワークをすると無意識が変わるので楽だし早いです。

統合ワーク中はお話していただいても、静かに受けていただいてもどちらでもOK。気持ちよくて何度も寝てしまいました、という方もいらっしゃいます。気持ちよくて、すっきりする。統合ワークを体験しにいらしてくださいね。

横浜の統合ワーカーおおはしふみさんの記事もわかりやすかったのでシェアしますね。


【おすすめ記事】
・身体が変わると行動が変わる
・大声を出す・物音が大きい人
・モロー反射チェックリスト



【反射の統合に取り組みたい方へ】
活動地域→大阪市、京都市、神戸市、鳥取県米子市

【全国の統合ワーカーさん】

【これって反射?チェックリスト】

★Instagramでも反射の情報を発信しています★



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?