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Change the my carlife 9 マツダ編~愛車を探す試乗記

日本初のフルタイム4WDはスバル…ではなく、マツダファミリア。レオーネ時代のスバルのライバルといえばマツダファミリアでした。スバルとマツダは似通ったところがあり、エンジンに拘り(マツダはロータリー、スバルは水平対向)独自技術があり(マツダはスカイアクティブ、スバルはアイサイト)世界が後追いしたコンセプトを持つ(マツダはロードスター、スバルはアウトバック)のです。近年ようやくそのデザイン力の高さが認知されて来ましたが、今に始まったことではなく、昔からデザインには力を入れて来たメーカーでもあります。またカペラの時代からワゴンをラインナップに加えた老舗のワゴンメーカーでもあるマツダがどんなクルマを作るのか?以前より興味があったので試乗に向かいました。

店に入るとすぐにわかりました。ディーラーは最悪です。接客に来ない、活気がない、自分の仕事を優先しているというように、酷い有様。飲食店なら食べずに帰るレベルです。こんなところで数百万円もの買い物をする気には到底なりません。これはとても残念でした。

ディーラーの件はさておき、まずはロードスターを試乗です。マツダを代表する、マツダの走りを体現するクルマはロードスターだと思います。初代が出た頃ブリティシュグリーンで茶色の本革シートのロードスターに乗りたいと思っていたこともあり、念願の試乗ともいえます。小型の2シーターオープンというコンセプト、それ自体は大昔からありましたが次第に廃れていた最中、突如として現れたのは初代ロードスター。パワー全盛の時代にパワー追求型ではない、操る楽しさにフォーカスしたそのコンセプトは世界に受け入れられ、ライトウェイトスポーツを蘇らせたのです。そのオープンエアモータリングは多くのフォロワーを生み、フィアットスパイダー、メルセデスSLC、フォルクスワーゲンイオス、ポルシェボクスターなど多くのオープンカーがリリースされました。これはユーノスロードスター無くしては生まれなかったクルマたちと言っても良いでしょう。そんな世界的評価の高いロードスターの4代目は原点回帰を目指したモデルと言われています。乗り込めば、しっかりと腰をホールドしてくれるシートがスポーツ感を高め、アクセルを踏めばNAの滑らかな吹け上がりがクルマを走らせていることを実感させます。コーナーを回れば、まるでミッドシップカーの如く回転軸を持つかのようにくるっと回ってくれます。おそらく、前後バランスの良さがそう感じさせるのでしょう。ワンタッチでオープンにもクローズも出来る帆のシステムはある意味電動よりも早く簡単で急な雨にも信号待ちで対応出来る速さでした。唯一のマイナス点はクラッチ横のフットレストが僕の靴に当たり1速に入れ辛かったのが難点でした。正直、BRZよりも良いクルマ、走って楽しいクルマでした。

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2台目は元アテンザ、マツダ6に乗り込みます。ラゲッジはとても広く無駄が無くシンプルで好感が持てます。設計年数が8年前と古いものの、デザインは未だ新しく感じます。走り始めてすぐ気付くのは室内の静かさ。2.5Lなのでパワーやトルクは十分ですが、まるで欧州車のような雰囲気でジェントルに走ります。FF感も上手く消されていてボルボとは大違いです。価格的なことを考えればアウディよりも良いクルマと言っても言い過ぎではありません。

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マツダを試乗して、とても真面目に良いクルマを作っているメーカーなのだと思いました。しかし、それに見合った店舗で売られていないのがマツダの現状を良く表しています。マツダが思いの外売れていない原因はこの辺りにありそうです。個人的にはマツダ車は斜め後方視界が非常に悪いデザインなのと、テールランプの小ささに不満を感じています。いずれも安全に関わる部分であるだけにコンセプトデザインファーストなのは苦言を呈したいところです。それでもそれを受け入れて尚、このデザインが好きで、美しい赤の塗装への憧れがあるのであれば選択肢としては悪くないメーカーでしょう。

■試乗したクルマの販売価格ランキング(値引き前価格)
843万 アウディ A4 アバント クアトロスポーツ
703万 BMW 320i Touring M Sport
700万 メルセデスベンツ C200
684万 ボルボ V60
668万 メルセデスベンツ C180
514万 スバル レボーグ2.0STI
463万 スバル アウトバック2.5L
435万 マツダ6
425万 ルノー メガーヌスポーツツアラーGT
356万 ルノー カングーZEN


■しま3乗りたいクルマランキング
メルセデス C200
メルセデス C180
スバル レボーグ
BMW 320i Touring M Sport
スバル アウトバック
ルノー メガーヌスポーツツアラーGT
アウディ A4 アバント
ルノー カングーZEN
マツダ6
ボルボ V60

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