見出し画像

Change the my carlife 8 BMW編~愛車を探す試乗記

大学時代バイト先の社員さんがBMW3シリーズセダンに乗っていて、同乗させてもらった。滑らかでパワフルな加速にシルキーとはこういうことかと体感したものだ。BMWは小さな部品まで工作精度を高めて完全バランスのエンジンを目指したエンジニアリングを誇りとしている。故に、その素晴らしいスムーズなエンジンは各社のベンチマークとされ、まるでシルクのようなフィーリングで吹き上がる6気筒エンジンはシルキー6と呼ばれ称賛されるのである。ちなみに、スバルの水平対向6気筒も完全バランスであり、実際その吹き上がりはまさにシルキー6なのである。この気持ち良さは変え難い。
ベンツのディーラーマンに対抗車は何かと聞くとBMWだという。BMWのスポーティーな走りと同等を求めるならベンツではAMGモデルになってしまうそうで、特に若い世代はBMW、落ち着いた世代はベンツの傾向があるそうだ。さしづめ、スポーティーなBMWとGTなメルセデスといった具合か。そうであれば、BMWも体感しないわけにはいかないではないかと、いうことで試乗に向かう。来店し座り心地の良い椅子が用意された店内で待つとすぐに試乗に行きますと言うことで早速3シリーズに試乗だ。


◾️BMW 320i M Sport
ワゴンのガソリンに乗りたかったがワゴン自体の玉数が少なく更にほとんどがディーゼルだという事で初めにガソリンエンジンのセダンとなった。ドアは珍しくハードトップが採用されている。エンジン始動のボタンがややチープなのが気になったが、シフトは手首だけで入るショートストロークで扱いやすい。アクセルペダルはバタフライ式なのが欧州のメーカーらしい。フロントのコンソールの造形のせいかやや狭い感じを受けた。よく言えば包まれ感のあるコクピットだ。コンフォートでも十分パワフルなエンジン、スポーツモードを選択すると更にモリモリする感じだ。ステアリングなどもエンジンとは別にセットアップ出来たり、新車2000キロまではドライバーのクセを判断してエンジンなどをセッティングするというインテリジェントなクルマとなっている。


◾️BMW 320d xDrive ツーリング M Sport
というわけでディーゼルのワゴンを試乗する。後席は十分広いが足先が前席の下に入るスペースが狭いのでその分窮屈さを覚える。リアシートは3分割で使い勝手が良く、ラゲッジにはアクティブに動いて荷室の荷物をサポートするシステムがオプション設定されていて感心した。また、リアゲートは、まるで5ドアハッチのように窓だけ開けることが出来、ラゲッジにアクセスしやすいのは長くワゴンを作ってきたメーカーらしい。一方でそのリアドアのヒンジはカバーするような内装になっており、それが思いの外大きくて邪魔である。シリンダーにはならなかったのだろうか…?ディーゼルの走りは強大トルクでグイグイ走るので4WDだそうで、FRベースの4WDに初めて乗った。雨や加速時などに4輪を駆動するタイプでその駆動時は全くわからない。4WDにしないといけないほどディーゼルはパワフルなエンジンだということだ。


◾️BMW 218i グランクーペ M Sport
本当は2ドアクーペに乗りたかったがモデルチェンジ前で生産中止。仕方なく4ドアクーペに。こちらはFFでBMWであってもFF感のある乗り心地には抗えない。こちらはステアリングシフトがないからこそのシフトレバーを使用したマニュアルを使いながら走る事となり、それはそれで良いものだった。3シリーズにも言える事だが8速のトランスミッションは扱いやすくドライバーの思い通りのシフトをしてくれる。
確かにアクセルにリニアに反応するエンジンは特徴的ではあるがクルマとしてのトータルバランスとしてはベンツに軍配が上がる。あくまで個人的な見解であり、好みの差程度のものでしかないのでBMWはとてもよいクルマである事は間違いない。確かにスポーティーな乗り味のクルマでクルマを走らせている感があった。ディーラーの人も1番感じが良かったと付記しておこう。質問に対する回答も的確で、いつまでも話し続けるでもないその会話の引き際が絶妙で話しやすかった。玉数が無いこともあり値引き幅も大きく交渉次第で大幅値引きを引き出せそうだった。


■試乗したクルマの販売価格ランキング(値引き前価格)
843万 アウディ A4 アバント クアトロスポーツ
703万 BMW 320i Touring M Sport
700万 メルセデスベンツ C200
684万 ボルボ V60
668万 メルセデスベンツ C180
514万 スバル レボーグ2.0STI
463万 スバル アウトバック2.5L
425万 ルノー メガーヌスポーツツアラーGT
356万 ルノー カングーZEN


■しま3乗りたいクルマランキング
メルセデス C200
メルセデス C180
スバル レボーグ
BMW 320i Touring M Sport
スバル アウトバック
ルノー メガーヌスポーツツアラーGT
アウディ A4 アバント
ルノー カングーZEN
ボルボ V60


さて、次回はツーリングワゴン試乗もラストドライブ。マツダを試乗します。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
2
"仏像写真が趣味"のしまざきです。神社仏閣めぐりが好きで、クルマ好き。最近キャンプはじめました

こちらでもピックアップされています

Change the my carlife ~愛車探し試乗記
Change the my carlife ~愛車探し試乗記
  • 9本

我が愛車を乗り換える時が来た。が、乗りたいクルマがないッ。ならば、試乗して乗りたいクルマを見つけよう!ツーリングワゴン好きの僕が乗りたいクルマに出会うまでを綴ります。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。