見出し画像

【ゼロから始める男の育休生活(vol.39)】



2022.10.09(39日目)


1人時間をもらった


今朝の顔がよっぽどひどかったらしく
1人になった方が良いと妻が送り出してくれた

一時は負担が偏るからと断ったけれど
昨夜から子育てでの自己肯定感が崩壊してたことと
今朝の授乳時から首が回らなくなったことと
ラーメン食べないと死んじゃう病が併発したので
ありがたく1人にさせてもらった

我がメシア



こういうとき
妻と子は実家でのんびりさせてもらえる
この関係性と距離感には本当に甘えてしまっていて
感謝しかない

妻のフル育休
義実家のフルサポート
自身も休職中

これだけ環境が揃っても育児ストレスには勝てない
自分の耐性の無さに呆れるし
世の親御さんたちの忍耐や努力や我慢には尊敬が止まない

ただ
ラーメンとビールで頭空っぽにできる性格と
1人になることで家族の大切さを実感できる程度の
冷静さと
帰ったときの妻の笑顔と娘のパパ拒否具合と
息子のすっとぼけ顔の安定感に
救われて元気が出た

また夜から頑張ろうと思えた

どうせまたすぐに疲れて家から離れたくなるだろうけど
そのときも素直に逃げて甘えさせてもらおうと思う

その程度の人間でも子育てできるって思えた方が
家族としてよっぽど健全なんじゃないかな
(ここで爽やかな笑顔)
(聞こえてくる息子の乱れた呼吸音)
(間もなく訪れる空腹の大喚き)
(迫り来るミルク温めのリミット)
(この首と肩でやれるのか…?)
(左手はそえるだけ)
(午前5時の実況)



《育児日報》
・04:30 息子授乳
・05:00 入眠、子育てについて悩みながらポテチin
・06:00 仮眠
・07:30 息子空腹泣き、1日スタート
・08:00 洗濯、片付け、朝ごはん
・10:00 娘とママお買い物、息子パパ留守番
・10:15 掃除開始と同時に息子ギャン泣き嘔吐
・11:00 抱っこ紐でようやく息子入眠
・12:00 授乳姿勢で首が攣りリタイア
・13:00 義実家にママ娘息子を送り整体
・13:30 整体ついでにひとりランチ🍜
・14:30 整体、首の異常な張りは治らない
・16:00 帰宅、義実家に御礼差し入れ🍰
・17:00以降はいつもの家事育児
・18:00 息子はおしゃぶりで寝る良い子
・18:30 娘はこどもちゃれんじEnglishに集中
・19:30 娘入浴
・20:30 ママは娘寝かしつけ、パパは息子監視
・21:30 夜時間スタート、お風呂、夫婦で脱毛器遊び
・23:45 授乳
・24:30 鼻からミルク撒き散らしてから入眠



《本日の自問自答》
Q:1人時間、必要ですか?
A:必要だしもらうべきだし作ってあげるべき
  親でいる時間と親ではない時間の両立が出来ないと
  無理がきそう

ここから始めましょう
イチから、いいえ、ゼロから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?